春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

新曲に向けて

今週に入り、前回の曲と入れ替わりで新しいフレーズを思いついたので今日から作曲を進めてみる。

 

前回の曲、Underpassportは、いくつか印象的なフレーズが浮かんだので作曲が捗った。所謂、主題と呼ばれるものだが、譜面に起こすと特に珍しくもなんともないし小節単位で言うと別に僕が発明した訳でもないよくある音型だけど、和声とかリズムとかを総合して印象的なフレーズとなり、それを変形していくことで曲を盛り上げていく。その主題が1つではなくいくつも思いつき、それが違和感なく繋がっているのであの曲は作曲がうまくいったと思っている。

 

次の曲だけど。まだ8小節ぐらいしか出来ていない。主題としては緊張感があって重い感じで、前回の曲と曲想的にはひと続きのような気がする。まぁ、どうなるか分からないけどやってみよう。