春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

パズルも絵のうち

よく、音楽は音で絵を描くようなものだという。確かに音楽は手に触れられないが、何もない虚空に絵が描かれているような気になる、聴いている時や弾いている時には。でも作曲の時点で絵を描くことが、僕はまだ出来ない。

 

なんとか描いた絵は確かに絵だが、さぁ描こう!と思ってもさらさらと描くことは出来ない。むしろ、どちらかと言うとパズルのように一箇所、もしくはバラバラに複数箇所、繋がったピースを繋げていくような作業だ。それがどんどん繋がっていき、パターンが出来て、そして全体像が見えてくる。あのピースにはこういう背景があったと、完成した時に分かる。

 

パズルも絵のうちだ。いつかパズルじゃなく絵を描くことができるだろうか。それとも、パズル的な作曲で良いのだろうか。どちらにせよ楽しいのだから。