春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

久しぶりに人と喋った

久しぶりに人と喋った。と言っても会社でリモート研修を受けた時に、多少ゆるい雰囲気の中で同僚と業務がらみの雑談をしただけなので、プライベートで楽しく会話したり遊んだという訳ではない。もう何年も出社の必要がないので、その人達の顔も知らない(名前は知ってる)。そんな会話でも、ただそれだけで、ほんの少し心が健やかになった気がする。はぁはぁなるほど。人と接するのって大事なんだね。よく分かりました。

 

あえてもう何年とは書かないが…、基本的に仕事中と美容室と病院とスーパーとコンビニ(それはもう会話ではない)を除くと僕は人と話す機会がまったくない。昔はいた数少ない飲み仲間ともコロナ禍で完全に切れてしまった。そんなこんなで数年経った。まさかこうなるとは思わなかった。

 

毎日寝る前にYouTubeなどで浴びるほど「人の声」を聞いても、自分に対して話される声は聞いてない。聞けていない。おひさまの画像をいくら見てもセロトニンが増えないのと同じように、人の声の音声ファイルをいくら聞いても心が反応しない。特定の人が自分に向けて話したり、自分が特定の人に話すことが太陽の下で歩くように、心を活性化する。

 

さて、次に人と会話するのはいつだろう。その時を楽しみにしよう。