ボンかすLIVE

春日井ボンのボンかすLIVE

バヤニストの独り言

札幌あんドーナツMAP(2) トントン

f:id:bonkasugai:20180128211238j:plain

ちょっと不恰好で手作り感が満載

 

 

「町のパン屋さん」のあんドーナツ

札幌あんドーナツMAP、第2回は札幌市北区のトントンさん。いかにも地域に定着しているパン屋さんの趣で、店内には近所の小学生?からの寄せ書きのようなものがあって微笑ましい。どちらかというとハンバーガータイプの惣菜パンが充実していて半分以上を占めてました。そう遠く離れていないパン屋ノアさんの「ゴジラたまご」があったのであれ?と思って店員さんに聞いてみたらノアさんと同じオーナーとのこと。でも店奥には調理場があるしこちらで製パンされているそうです。

 

断面

f:id:bonkasugai:20180128211602j:plain

トントンさんのあんドーナツ断面


食感はとにかくもっちり。一方、サクサク感はありません。それに中身のこしあんが分かりやすく甘い。これは和菓子ですね。ドーナツらしさは低いかも知れませんが、イメージとしてはおばあちゃんが好きそうな味。コーヒーよりもほうじ茶が合いそう。たっぷり甘々が欲しい時にぜひオススメです!

 

DATA

値段:90円(税抜)

あん:こしあん

特徴:甘さたっぷり和菓子テイスト

※食感は個人の感想に過ぎません

※値段は執筆時点の情報です

 

MAP

 

本日のおまけ

f:id:bonkasugai:20180128211900j:plain

「ようへいのアップルパイ」


本日のおまけはアップルパイ。STVのパーソナリティーようへいさん絶賛とポップに書いてありました。四角い形と大きめの網目が特徴。四角いパイって好きです、なんか得したような気になるから。別にようへいさんの顔が四角い訳ではないようです。

 

f:id:bonkasugai:20180128212155j:plain

カスタードがいい味出してます

 

写真ではちょっと分かりづらいですが、りんごの上のカスタードがこれまた分かりやすい甘さです。夜中に半分だけ…と思ったらペロッと全部食べてしまいました。自慢の一品だけあって満足できるお味でした!