春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

その先へ

自分にとって難度の高い曲の練習に集中してたら、これまでなんの問題もなかった別の曲のミス率が高くなってしまった。いかんいかん。一方で、のびのび演ってもなんというか「持っていける」ようになった。指が勝手に動いてこそ練習の成果。オリジナル曲を演奏するのはそれだけで十分楽しいけど、練習のその先にさらに楽しさがあると思う。楽器って楽しいなぁ!指がさらさら動いて勝手に曲を弾いてくれる。先には先があって、これからいくつものステージに到達できるだろう。

 

我ながらこんなにヘタなのに、だからこそなのか演奏が上手くなりたいって気持ちが強い。上手くなりたいから、いま一番楽しいこと=自作曲のソロ演奏を飽きるまで極めてみよう。

 

20年ぶりの初ライブまでもうあと2日なんだけど、いまだに人前で演奏するというイメージが湧かない。たぶん全然緊張しないと思う。仮にミスったとしても…今回は上手に弾くことが一番大事なことじゃない気がしてる。ミスは少ないに越したことないけど、思い切りやれればきっと次に繋がるだろう。

 

なんつーか、ポジティブになってるな!