春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

ossessionante

昨日できたフレーズを、うまく弾けるまで何回も何回も弾いていた。気が付くと20分30分はすぐに過ぎる。失敗しても何度も何度も弾く。そのうち手が勝手に動くようになるが油断すると間違える。それを繰り返す。なんとまぁ楽しいことか!

 

運指は大体そうやって勝手に決まる。癖もあるけど自分の癖は疑うようにしてるので別の運指を意図的に試してみると発見があったりする。しかし本当に大事なのは精神的な鍛錬なのだろうな。体操でもフィギュアスケートでも…いつも100%成功しているのに本番でミスる人もいるのだ。その違いはなんなのだろう。考えても仕方ないという意見もある。何万回も同じ動きを練習して万に一のミス率、小数点以下のミス率を下げていくという。ふふん。

 

台風が近づいているという。次の連休も土曜日しか外出できないかも知れない。