春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

バヤニストの独り言

ありのままの望み

昨日の撮影途中で急に弾けなくなった部分を注意深く確認してみると、知らぬうちに運指が変わっていたようだ。ある部分で中指ではなく薬指で弾いていた。それが原因だったようだ。中指は失敗率が低いがその後少し弾きにくい。薬指は成功すると弾きやすいが最初の音で失敗率が高い。練習で慣れて自然と難度が高いが効果も高い方が癖になっていたのが精神的なトラブルで弾けなくなると全然成功しなくなった…むちゃくちゃレベルの低いイップスみたいなもんかな。

 

原因が分かったので安心したのと今日弾いてみて弾けたのでほっとした。心配だから明日も弾くだろう。明後日もやるだろう。1か月後も1年後も。いま失敗せずに弾ける自信作、一軍曲はみなこのプロセスを辿ってきた。自分の貴重な作品が弾けないなんてことがないようにずっと弾き続けよう。

 

ディズニーランドに行きたいと思わない。ドライブしたいと思わない。キャンプしたいと思わない。ただバヤンで自分の曲を上手に弾けるように練習したい。誰にも期待されずおまけにこんなに下手なのに我ながら馬鹿な話だが、正直なところそれにしか興味がない。そりゃひとりぼっちになる訳だ。それが悲しいとも楽しいとも思わない。ただ自然で、ありのままの望みとしか言いようがない。僕は自分の曲の価値を分かっているから。