春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

タイムマシン

次はセクシーなメロディーを作りたいなぁ。音楽は、というより楽曲とはメロディーだけで成り立っている訳ではないが、強いメロディーは最強だと前回の曲でよく分かった。メロディー=主旋律とは何かと問われたら単音で口ずさめるもののことだ。そう、人が口ずさむのは必ず単音であって、ハーモニーを伴わない。単音の上下運動とその長短だけで12音を使って古来から何十億もの曲が生まれただろう。そして何十億の中になかったものを作ろうというのが作曲だ。よく考えたらすごいことだ。知られた曲にはなくても僕が作ったメロディーは10年前にクロアチアの羊飼いが口ずさんだ曲と同じかも知れない。それでいい。作曲とは時間と空間を超えて世界とつながり一体化することだ。僕にとってのV-Accordionはどこでもドアでありタイムマシンでもある。