春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2021年の仕事始め

本年の仕事始めだった。あれ、こんなにしんどかったかな?と思うほど前半疲れた。やがて思い出した、大事なのは頑張る(=無理する)ことではなく集中することなのだと。そこからは適度に気を抜きつつやれた。テレワークの効用だと思う。そうは言っても仕事始めはしんどいものだ…。

 

ブログを書いてからV-Accordionを弾いたら、新しいメロディーが浮かんできた。とても一般的で、よくありそうで、口ずさめて、異常なところは何もない。そう、それぐらいが、というかそういうのがよい。なぜなら僕にとってのありふれたメロディーが世界においてありふれているとは限らないから。「こんな曲どこにでもあるだろうな」と思うようなのが人には新鮮だったりするのだ。それが嬉しかったのと同時に、もっと安心したのがそれが4拍子だったこと。このところ3曲ぐらいワルツだったから、もう自分はワルツしか浮かばないのかと密かに不安だったのだが、そうではなかったらしい。よかった。久しぶりの4拍子。なんとか形にしたいな。

 

さぁ、こっちが本当の仕事始めだ。