春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

短期バイトが見つかった

昨日応募した2社目の面接に。ようやくここで仕事する気になった。重労働ではないこと、用意するものが少ないこと、面接してくれた方の印象などがその要因。人って大事だなと思う。やる気になったら作業着などの用意も苦じゃない。昨日は見ただけで買わなかっ…

短期バイトを探す

3月の半ばからの転職前に短期バイトしたい。ということで昨日応募した仕事の登録説明会に行った。しかし割とリアルガチな作業が殆どだった。いや気持ちでは負けてないけど40代になると慣れない状態で重い荷物持ったりすると腰をやられるとまずいし…。しかも…

深呼吸

連れに誘われ、昼過ぎにカフェに行った。僕はスマホを持ってくるのを忘れた。向かい合わせではなく隣り合わせの席で、スマホも触らずにコーヒーを飲みながら、ただボーッと街行く人の流れを眺めながら何も考えない時間。その後、カフェと一体化している本屋…

やり直し

3月半ばからの転職が決まっているが、それまで働かないのは勿体ないというか余裕がないので、短期間の仕事を2社応募した。応募した後で派遣会社の場合31日間未満の短期派遣は例外規定に該当する人以外は許されないことに気づいた。そうだった、だから以前も…

ゆっくり

連れが親戚の家に用事があったので、送り迎えで何度か町を車で走る。路面もだいぶ走りやすくなってきたからスピードを出す人が多い。気をつけよう。つられて僕までスピードを出すことはない。うちの子(自家用車)は気張ってスピードを出すのが得意じゃない…

春がくる

このところの好天で、ベランダの雪がすべて解けた。個人的に、ベランダの雪がなくなった時に春を感じる。もう春なんだ。 春は現実。寒さの中で後回しにしていたことが、雪が解けて地面が顔を出すように、表に出てくるように感じる。本当に厳しい季節はこれか…

Instagramでの動画投稿

Instagramを始めて数日だけど…この数日、演奏動画を何個か投稿して遊んでる。Twitterより反応が速く・多いのは何故だろう。Twitterよりハッシュタグ経由でのアクセスが絶対に多いと思う。 www.instagram.com 投稿手順としては四苦八苦した。スマホでそのまま…

動画アップしました!(15)

V-Accordionのオリジナル曲、15曲目をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Essence (original) Bon Kasugai - Essence (original) V-Accordion FR-1xb Solo 音色は前回同様、ストリングスを使用。前回よりさらに一人オーケストラ風を意識しています。ベ…

15曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、15曲目の演奏動画を撮影しました。 とうとう編集ソフトの体験版期限が切れたので、その過去バージョンでライセンス持ってるやつで簡易的に編集した。だからいつも以上にタイトルなどがさらっとシンプルだけど、このタイミングで…

気高くありたい

ひとつひとつは大したことないはずなのに、色々混ざって重なって、どんよりした気分になる時がある。今がまさにそうだ。珍しくモヤモヤしてしまっている。だいたい原因は分かってる…つもりだったけど、ひとつひとつこれか?と考えていってもスッキリしない。…

Instagram 始めました!

春日井ボンのInstagram始めました! www.instagram.com どうぞよろしくお願いします!

踏み台を探す

立って演奏する時の踏み台を探してる。今日は百円ショップとホーマックとニトリを見たけどいいのはなかった。 演奏のスタイルは都度変えてきた。20年前に弾き語りをしてる時には最初は立って演奏していて、踏み台は必須だった。バヤンはたしか12kgぐらいあっ…

どうにかなるのか?

今日は少しだけ自分に向き合うことが出来た。意外にも休んでいる間、外ばかり見ようとして自分と向き合っていなかったから。どうにかなるのか?すべての答えは、いまの状態を認識することと、いま必要なものを意識すること、にある。 時間を大切に。

スケートリンクに行った

家の近くの体育館にスケートリンクがあるので連れと一緒に行った。今日は一般開放されていて、見学は無料だった。平日なのに意外に人が多くてびっくりした。リンクをぐるぐる回ってる人たちの中に、中心部でスピンをしてる子たちがいた。どういうレベルなの…

おかえり!

久々にうちの子(自家用車)の話。先日公道でエンジン停止騒ぎの後、中古のISCVに交換する作業が終わったとカーコンビニ倶楽部から電話があったので引き取りに行った。 今回車検直後ということで工賃は無料にしてもらい、1万8000円弱。嵐と同じ「ラスト2年」…

いつもお前に悩まされる

一人の時間もあったのでバヤンを弾いたりしながら一日タイトルを考えた。おかしいだろう、終日、自分が作った曲のタイトルを考えてる男なんて…。浮かばない。普段なら案は出てきてその英単語なりフレーズを検索してかぶり回避チェックしてるところなんだけど…

ブログ開設2周年

このブログを開設して本日で2周年となりました。昨年の今日、1周年の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com はてなブログとしての変化というか成長というか、そういうのはまったくない。読者様は変わらず1名で、総スター数もこの1年で0、ブックマークも0…

新曲が完成しました!

およそ2日ほどで3拍子の新曲が完成した。 今回はテーマも目的もすごく明確だ。タイトルを考え中だが、そんなに時間かからないんじゃないかな。というか作曲が完成して、まだ弾きこなせていない段階でタイトルを考える、これが無上の楽しみだ。なぜなら僕の場…

ジャッキー奏法

新曲を作曲中、新技を編み出した。 それは左手のベースキーのジャンプに関わること。例によって僕は基礎を学んでないのでそもそも奏法としてそういうものが必要なのかどうか、また他のアコーディオン奏者がどうなのかすら分からないけど、僕の場合、左手の手…

3拍子の新曲

ライブまでちょうど2週間を切った。練習だけすればいいのに、昨日から新しい曲を作り始めた。たまたま観たフィギュア四大陸選手権の女子ショートプログラムで坂本花織選手が「From My First Moment」という曲(サティのジムノペディ第1番に歌詞をつけた歌)…

春日井ボン ライブ情報(3)

3回目のライブ情報です! 春日井ボン ライブ情報 ▼日時:2019/2/23(土)20:00頃 ▼場所:スタジオ&ギャラリー Cuanto norte 札幌市北区北24条西4丁目3-1 第3タイガービル3F ▼ワンドリンクオーダー制 スタジオ&ギャラリー クアントノルテ 今回も初回のライブ…

ISCVの交換へ

うちの子(車)っていうカテゴリ作るかと思うほどですが、今日も車の話です。 前回、公道でエンストした話を書いた。カーコンビニ倶楽部からさきほど電話が来て、「点検したところISCVの不調と判断した」とのこと。オルタネーター(発電機)自体は?と聞くと…

待ち

実家から多分今日届くだろうと言われていた荷物を待っていたが来なかった(実家の親からなので追跡番号を教えてとかいうやりとりも面倒だったのでただ待っていた)。昼寝をして、買い物に行きしっかりした夕食を作り、連れと「大捜索」を観ながら食べた。よ…

車検から戻った当日、車が公道でエンジン停止した話

今日はうちの子(自家用車)が車検から戻ってくる日。連れと一緒にカーコンビニ倶楽部に取りに行った。その足でイオンに行き、二人で食事した。帰路の途上、事件は起こった。 なんと走行中に充電警告灯とエンジンオイルのランプが点灯し、みるみるハンドルが…

気持ちが乗る

ひどい暴風雪の日だった。今日は一日、昨日さらっと書いたことを考えてた。具体的な方法を。やっぱり考えるほどに自分の今までの性格やら価値観に合っていると思える。 そういう気持ちでバヤンを弾く。今まで以上に、弾く=押すべきボタンを押すということで…

転換点

季節の変わり目はいつもこっそりとやってくる。後から思えばあれがきっかけだったなんてこともある。 ここ何日か考えてきたこと。音楽活動の方針を大きく転換する。まだ自分でもそれが良いことなのかどうか逡巡してるきらいがある。だからまだ詳細は書かない…

コンテンツは生きている

久しぶりにYouTubeチャンネルの登録をしてくれた方がいました。ありがとうございます!その方の作成した再生リストに僕の演奏動画も入れてくれてました。タイトルでアコーディオンをAkordeonと書いていたのと他に使ってる単語からポーランドの方かと思います…

何もしない

僕は晴れて自由になった。今日から3日間は何も生産的なことはしないでゆっくり休もうと決めている。 心の友とわずかばかりのドライブの後、スーパーで買い物し、一旦家に帰ってからうちの子(自家用車)を車検に出した。切れるのが2月6日だから、なんとか今…