春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

ライブに向けて

昨年9月のYouTubeの開設以来、僕自身の小さな取り組みとして月イチ作曲と動画アップロードを続けてきた。今月の曲はもう完成して、これを今月アップロードすればなんとか1年間継続することになる。ここらでこの取り組みは一度中断して、真剣に自作曲の演奏に注力したい。ライブのためだ。

 

そもそものブログ開設した理由もライブ実現までのことを書こうと思ったからだったんだよね。いつの間にか目的が変わっていたけど、1年間の12曲のうち「一軍」を選んでいつでもどこでも演奏できるように完成度を上げたい。

 

YouTubeでの反応、主に海外だけど僕自身の予想とは違う反応があって面白い。なぜか関連動画に出やすい動画とそうでないものがあるので再生数とか再生維持率とかはそれがすべてではないけど、どういう曲調がより効果があるのかは分かった。何度も言うけどそれがすべてではない。これからライブをやるようになったら生演奏での曲ごとの反応の違いも感じることが出てくると思う。これは20年前のバヤンで歌モノをやっていた時期も、DTM時代も感じたことだ。「売れる曲には意味がある」っていう話だ。自分の思いと反応は別だから。

 

最近の曲は僕としては完成度は上がったと思ってるけど、世界はなんぼでも広がっていく。作ってみたい曲調もまだまだたくさんある。そのためにもここで演奏力をちゃんとつけなくては。演奏の基礎がないなりにやってきたし、基礎がないなりの作曲や演奏を本当に自分のものにしたい。そしてライブをやろう。