春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

新しいおかず

弁当用に新しいおかずを作った。

 

弁当箱を買ったのは去年の11月30日だがその前にはおかずだけ持って行きコンビニでおにぎりを買うという「プレ弁当期」が存在したのでおそらく3ヶ月以上に渡って毎週、きんぴらごぼうを作って会社に持って行っていた。具材や味付けを変えたりもしたが、さすがに飽きてしまったので、新しいおかずを作ろうと決めた。連れが料理のレシピ本を貸してくれた(元々は僕が前職をやめる時に同僚がくれたものだ)ので、作ってみた。

 

レシピ本はすごいね。これをやってる間にこれをやる、みたいに書いてあるのでなんだか切っただけでできたような感覚。すごく時短になった。近所のスーパーにカリフラワーがなかったり(レンコンで代用した)、蜂蜜を入れるタイミングを忘れたりしたけどとりあえずできた。自分の目分量だと使わない量の塩を入れたが、たしかに絶妙にしょっぱくなる直前のしっかりした味になった。さすがだな~。

 

ひとまず料理本の気に入った料理を軒並み作ってみよう。しばらく楽しみが増えたな。