春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

ワビサビ

新しい曲が完成しかかっている。予想より早い。何か月でも時間かけるぞと思っていたけど、曲がにょきにょき育っていくのが楽しくてどんどん細部を調整していった。

 

今回、主題はイントロというかオープニングの変奏みたいなものにした。サビなんて奇跡が起きないといいものにならないので「作る」のをやめて「生まれる」のを待っていたが、オープニングの途中からを変奏すると、なんと出来てしまった。いまこれを引き倒している。主題に必要な要素は、当たり前だがエモーションがあること、言い換えれば演奏していて気分が乗ることだろう。これはどういう音楽でも最大公約数みたいな真実だろう。それでいうと今回素晴らしくクリアしている。

 

細かい調整が残っている。あと運指も。でも結局、「口ずさめるほど」かどうかだろう。シンプルがいいとかじゃなくて、口ずさみたいような旋律かどうか。ここはゆっくりやろう。時間をかけても。