春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

歯医者に通う (6)

今日は左下奥歯の仮のかぶせものを一回外して治療をしてからまた新しい仮のかぶせものをつけた。かぶせものの下には、先生が土台と呼んでいた金属の支柱がつけられた。次回はここに新しい銀歯がつけられる予定だ。

 

ところで前回の通院で新しい銀歯がつけられた左上奥歯のところが冷たい水なんかで染みることに違和感を覚えていた。飛び上がるほどではないが、起床してうがいするとその痛みで目が覚める程度にはしみる。先生にそれを聞いてみると、削ったので神経が近くなるからそうなりがちだと。どうしても我慢できなかったら神経を抜くが徐々になれてきて染みる程度が治まってくることがあるから、しばらく様子見てほしいということだった。痛いなら神経抜けばいいじゃないかと思うけど、神経はやはり抜かない方がいいということなんでしょうね。「ガマンできるならガマンしてください」とはっきり言われたので。まぁガマンという単語が出るほどのものじゃないしもう慣れつつある。治まるといいなぁ。