春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

ほしいもの

ふと思いついて、学生の頃に好きだったアーティストの曲を聴いてみた。とても懐かしいしたぶん20年以上も聴いてないはずなのに、メロディーも歌詞も裏メロやコーラスも完璧に諳んじた。切なくなるわ、と言いながら。

 

そして気づいた。自分が欲しい感情は、人や物や、世に溢れるコンテンツからは決して手に入れることができないんだと。手に入ったような気がしてもそれは幻で、本当の感情じゃない。そうだ、だから僕はロシアに留学したのだった。行かないと欲しいものが手に入らないと思ったから。その結果、僕は欲しかった以上のものを手に入れ、日本でやりたいことを見つけて帰国した。

 

いまは海外に行く必要はないが、それでも僕の欲しい感情は自分で作ったものからしか手に入らない、作らなければ。大昔に好きだった曲を聴きながらそう思った。