春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

白菜と豚バラの鍋がうますぎる

以前もよく作っていたが、白菜と豚バラの鍋を久しぶりに作ったら、美味すぎた。スープも最後の一滴まで飲めるわ!という程度。本当に美味しい。これと白飯があれば何も要らないんじゃないか。

 

新たなブームになりそうな予感

 

僕が若い時、「野菜と肉と米とスープの4種類が同時に口に入っている時が一番幸せ」、みたいな安っぽい自己紹介をしていた。あれなんだったのかな。そしてこの料理はその条件を満たしている。

 

作り方は簡単。豚バラ(200g)を白菜(1/8玉)で挟んだものを切り、鍋に丸く並べ、お酒大さじ1、鶏ガラ顆粒を小さじ2-3、水200mlを鍋の上から雑にふりかける。ぶなしめじを乗せても良い。弱火で15-20分ほど煮て、最後にごま油を少々、鍋に回し入れる。それだけ。そのままで十分美味いが、ポン酢を軽くかけて味変するとこれがまた。たまらない。

 

たぶんこれ明日も作っちゃうな…。