春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

いやぁ、もう飲めません

昨日、夕食と共にビールを飲んだ。食事のお供ではなく、精神的に飲みたかったからだ。しかし350ml缶の6割ぐらいしか飲んでないのに二日酔いに悩まされた。ずいぶん体質が変わったものだ。以前は飲み会があれば中ジョッキ3杯の後、梅酒ロック2杯という感じでいい調子になっていたのに、缶ビール1杯すら飲めない。いやまぁ体内に飲み込むことはできるだろうが、二日酔いが益々重くなってきたので、それを予想するとなんだか飲み込む際の楽しさもない。コロナ禍で外食しなくなり家でも飲まなくなり、元々のアルコールを分解する酵素がもうなくなったのだろう。元々強くなかったし、酒豪の家系でもない。アルコールを飲めないのは一向に構わないが、飲み会でいい調子になるのがもうないのかと思うと少し寂しい。しかし後どれぐらい機会があるのかというと、まぁもう飲めなくてもいいのかも知れない。「酒は百薬の長、は嘘」なんて話もあるみたいだし。