春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

近所の本屋へ

僕の家の近所には一軒だけ本屋がある。以前はもっと何軒かあった気がするが、いつの間にかここだけになった。二階建てで、近くに高校や中学校が何校かあるからか、参考書が豊富だと聞いたことがある。だから僕には関係がなかった。中に入ったことも数回しかない。でも近隣の美容室や喫茶店の人がここで雑誌を買っているという話も聞いたことがある。そういう店舗需要みたいなものはあるのかも知れない。少なくとも僕がここに住み始めた15年前からその本屋はあった。

 

札幌駅付近の大型書店で見つからなかった読みたい文庫本が、もしかしたらあったりして…と淡い期待をもって行ったら、入店して10秒ぐらいで見つかった。平積みじゃないがその作家の「並び」にちゃんと一冊、そこにあったのだ。うれしい。たぶん今週一番うれしいことだった。これで来週も楽しめる。今日は買わなかったが、次の次ぐらいに考えていた本もあった。これから時々、ここに来よう。