春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのトルコ

YouTubeアナリティクスでトルコからの再生が記録された!トルコは初めてだった。まだまだ世界は広いです。ありがとうございました!今日はケバブでも食べようと思います。

木管的なナニか

V-Accordionでクラリネット音色+ウッドベース音色をメインにしてしばらく経つ。慣れてみると結構これは弾きやすい。アコーディオン音色だとフィジカルな演奏感があるが、そういうのはない。でもなんというか「小回りの利く音色」という印象です。 それとメ…

1年経って

気がつけば前の会社を退職して1年が経っていた。去年のちょうどこの頃、僕自身の退職日の勤務後、Jアラートが鳴り響いた早朝の数時間前まで飲んでいた。1年前は緊張から解放されて、開放感の絶頂にいたんだな。 1年経って今のこの状況。予想していた姿とは残…

僕の好きなタイプと嫌いなタイプについての考察

自分の好きなタイプと嫌いなタイプが分かった。好きなのは面白くて真面目な人で、嫌いなのは逆につまらなくて不真面目な人だ。 ここでいう面白さ……これは完全に僕にとって面白いかどうかという個人的なこと。別に笑いを取れるかどうかでもない(見た目、笑い…

Timeless

バイトに腕時計を忘れた。おかげでずいぶん不便だった。短い休憩の時に壁の時計を見るかスマホを持たなくてはいけない。スマホを取ったり戻したりにも時間がかかる。時計がないと無駄な時間が発生するという訳だ。これからは忘れないようにバッグの中に入れ…

澱に抗う

今日これが出来なかった、明日以降にやろう。ていうのが段々積み重なったまま自然淘汰され、澱のように残っていく。これが年を取るということかなと思う。無理かも知れないけどこれには抗いたい。肉体的なことはともかく、これを許すと精神的にダメになりそ…

初めてのウルグアイ

YouTubeのアナリティクスに初めてウルグアイからの再生が記録された。南米での再生は少なかったからうれしい。また聴いてもらえたらうれしいなぁ~。このところご新規の再生国が出てなかったけどよかったなぁ。ありがとうございました!!

1軍登録

ライブをするなら、どの曲を演奏するか決めなくてはいけない。ということで時々、ライブで演奏する「1軍」と、演奏しない「2軍」を決めようとしていた。いつでもどこでも演奏できそうな曲もあれば、難易度が高く失敗率が高い曲はやむを得ず控えに回すみたい…

ピーマン

興味のない相手と雑談するくらいなら貝のように黙っていたい。自分がどんな人が好きでどんな人が嫌いか、この年になってもまだ発見がある。子供の時にあまり話さなかったので話さない=中身がないと思われて「ピーマン」と呼ばれた頃があった(小学生の時分…

ニセモノも本物もない

珍しく、というか本当に初めてぐらいだけど、自分のYouTubeにアップした演奏を11曲全部、最初から最後までスマホで聞いた。いろいろ感じることがあった。 普段、アップしといて自分で聴くのはアップ直後に1回のチェックのみで、動画がおかしくなければYouTub…

何度目かの始まり

雨が降り出した。明日はきっと大雨になるそうだ。もっと降れ降れ。たとえ面倒くさくても、すべて洗い流して欲しい。もう何も言うことがない。早く転職したいな。今日からまたちゃんと転職活動を始めた。バイトの次の更新は10月末だ。恐らくは10月始めには契…

無意味

練習のための練習が空しく、楽しくないのと同じように、仕事のための仕事は空虚だ。せめて自分のためになるか、楽しくいさせてくれ。でもそうじゃないものは多い。あぁ、どこかに行きたい。生きた心地のするところへ。

今は、歩こう

うちの子(車)が動かないことは昨日書いた。どこかに行こうと、連れと歩いて家から離れたスーパーに行った。向かいに珍しい「肉まん屋」があり、バターコーヒーと一緒に食べた。歩いてる間、いろいろ話をした。たまに、道に咲いてる花がこれ何だとか話して…

シビアコンディション

うちの子(自家用車)のエンジンがかからなくなっていた。 実は1ヶ月ほど前に車に乗ろうとしたら、バッテリー点検のアラートが出て運転するのは危険かもと思って乗っていなかった。バッテリー交換しなければと思いながらエンジンかけることもなく1ヶ月経って…

プラルトリラー

できなかったプラルトリラーができるようになった。時々は失敗というか指が追いつかずに中途半端なトリルみたいになってしまうけど。最初に成功した時、うれしくて何度も繰り返しその部分の練習をした。装飾はテーマじゃないがその美しさで感情を揺さぶるも…

風邪を引いた

昨日からバイトでまた別の座学研修が始まったが、隣の席が前から気に入らなかったマスクをしないでゴホゴホと本格的な咳をしてる人で…。その日の昼過ぎから頭痛が始まり、帰って頭痛薬のんで直ったけど翌朝である今日起きたらもう喉がガラガラで鼻の調子もお…

納豆奏法

V-Accordionでスウィングするのに、セオリー通り表拍を軽く裏拍を強くレガート気味に演奏してみたがうまくいかない。試行錯誤した結果、少し後をひく感じでやったらよくなった気がする。理論的なことは分からないけどそういう奏法あるんだろう、知らないけど…

クラリネットとチャップリン

前も書いたけど、クラリネット+ウッドベースの組み合わせで演奏すると同じ曲でも印象がまったく違う。次の曲もアコーディオン音色だとイメージは日本の夏休みとかお盆なんだけど、クラリネットだとチャップリン。どうしてこんなにイメージ違うんだろう。ま…

こってり音色とあっさり音色

(昨日のつづき)と言いつつも、左右ともアコーディオン音色にするとやっぱり弾いてて力が自然に入る。なんというかアコーディオン音色の方がフィジカルな感じがする。身体を使って弾いている感じがする(実際そうだけど)。だから身体感覚というのが、それ…

盆踊り

「スウィングする」と言いながら演奏すると盆踊りになってしまう。Bon Dance. 盆踊りのリズムは好きだけど、ただこれはスウィングとは違う。よく縦ノリと横ノリとか言うがピアノやアコーディオンみたいに押せば鳴る楽器の場合、横ノリにはセンスが必要になる…

ライブをやる場所

ライブをやろうと決めたけど一体どこでやればいいかな。 ライブの場所というのは結構重要だ。できれば自信をつけたいから、できれば反応がよいといい。場違いな場所で演奏するのは、それも経験とは言えあまりいい記憶がない。 20年前バヤン一つで弾き語りを…

ライブに向けて

昨年9月のYouTubeの開設以来、僕自身の小さな取り組みとして月イチ作曲と動画アップロードを続けてきた。今月の曲はもう完成して、これを今月アップロードすればなんとか1年間継続することになる。ここらでこの取り組みは一度中断して、真剣に自作曲の演奏に…

Very nice.

僕のYouTubeのチャンネル登録者であるベラルーシのバヤニストの方から、最新曲についてコメントをもらった。Very nice.と。一言だけどうれしかった。僕はバヤンの基礎がないから演奏はまだまだヘタだから、褒められるとするなら作曲の方かな?と都合のいい解…

安定したいから

つい夜の練習をせずに寝てしまった。ごはんを作って食べた後、どうしても眠かった。軽く横になったけど、夜中起きてV-Accordionに触ることはできなかった。でも寝ながらも弾きたくて仕方なかった。まるで中毒みたいだ! 次の朝には早めに起きて食器を洗うと…

過ぎ行く夏

ふと注意してないと、ブログを書いてないことに気付く。なんだか日が過ぎるのが早い。時間が経つのが早いというより、やる時間をなかなか作れない。気をつけないと。今回も3日分をまとめて書くが、これもう毎日続いてると言えないのでは。

スウィング

いま作ってる曲のリズムについて、頭の中でスウィングするのとしないのとを比較していた。実は20年前にバヤンで作曲した2曲の歌モノを合体させていて、1曲はスウィング、もう1曲はストレート(スウィングしない)だった。 次の日に弾いて試そうと思いながら…

生まれてくれた喜び

昨日は家でお好み焼きを作った。ビールも飲んだし、バイトの疲れからかなり眠い中でシャワーを浴びジャケットとパンツにスチームをかけ、寝る前の一瞬だけV-Accordionを弾こうとして、たまたま新曲の運指を身体に覚えこますように弾いていて、たまたま浮かん…

ノリに辿り着くまで

次の曲、骨格は大体出来た。ここから和声を整えたりオカズを入れたり、まぁとにかく楽しい作業が続く。作ろうと思って楽器を触っても出来ない。単に練習と称して楽器を触ってると出来る。不思議なもんだ。 今回はノリを大切にしよう。グルーヴなんて言わない…

セレモニー

作曲はいい具合に進んでいる。昨日は骨格を作ってたけどだいたい曲の「気分」が決まってきたし自分で分かったから、細かい和声にも着手できた。 リズムを変えると本当に曲が変わる。別物になるというよりは、生きてくるという感じ。別に眠ってた訳じゃないが…

モニュメント

昨日から新しい曲を作ってる。 新しい曲というか、これもバヤンde弾き語り時代の曲を新たにV-Accordion用に編曲してるといった方がいいか。歌モノというのはインストと比べると制約が多い。いや、当時の僕はそういう定式に従おうとしていただけで、別にルー…