春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tapestry

GWに入って初めてどこかに出かけることなく過ごした。連れは用事があったので送ってから家に戻り、昼間からアルコールを嗜み、後はこないだ買った本を読んだりした。 テレビは改元一色だった。振り返り映像もたまには面白いけどこうも毎日だと感動もない。そ…

賑わい

土日が終わりGWらしくなった。今日は連れに誘われて小樽に行った。キャンドル屋さんで蜜蝋キャンドルを買った。夜の練習用に、暗がりで灯していい雰囲気の中で作曲をするためだ。連れは旅の余韻でお菓子を買った。 一人になる瞬間(トイレとか)にいま作って…

タコザンギ

連れと久しぶりに沖縄料理屋に一時期ハマったソーキそばとゴーヤチャンプルーを食べに行く。天気が良かった。本屋に行って本を買った。新刊を買うのは本当に久しぶりで、このところは文庫本しか買わなかった。頭だけ少し読んだけどやっぱり面白い。買ってよ…

2019年のGW初日

さて2019年のGWが始まった。いつもの土曜日と同じく朝早く起きて洗濯を済ませ、昼下がりから連れと割と遠目のショッピングモールに行った。今回初めていきなり!ステーキを食べた。脂身を食べたいので切り落とさないで…と言うと切りなおしてくれた。そうなん…

名曲と迷曲

突発的に強いイメージを持ったフレーズを思いついた。これはきっとこの数年、時々口ずさんでいたメロディーなんだけど明確な形を持たなかったもの。不思議なことに楽譜に出来ないようなフレーズをよく口ずさむことがある。それがふと形になった。多分これこ…

変えたいもの

髪型を変えたのでファッションも変えたくなった。今の職場は私服。役職もないので気楽な格好をしてるけど、徐々に変えて行きたい。次はどうしようかな。いまいちイメージ浮かばないから変わらないかも知れない。 また少し寒くなった。GWの天気も曇りがちらし…

速さ

いま作ってる曲のあるフレーズ、とある2小節が2回出てくるのだけど、そのうち後半の1小節のベースを変えた。ワルツなので3拍に過ぎないが、ここの響きが我ながらどうにも好きだ。これが好きだいい響きだと言ってくれる人が世界に何人いるのか分からないがき…

9さいお祝い

仕事が終わると大丸に駆け込んだ。誕生日祝いのケーキを買うためだ。なんとか帰りのバスに間に合った。帰って連れとかつやにカツ丼を食べに行った。食べ終わる頃には仕事の疲れか睡魔が襲ってきたけど今日はお祝いなのだ。夜、みんなでケーキを食べて和んだ。…

ブログ開設800日目

本日でブログ開設800日目を迎えました。 700日目はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 今も開設日から毎日欠かさず投稿が続いている。読者数もアクセス数も大したことのないこのブログの誇れる点と言えばそれぐらいだ。これまで節目に合わせて目標を書いて…

もうすぐGW

久しぶりにゆっくりした。昼下がりに連れと歩いて買い物に行った。風が少し寒かったけど、歩くにはいい天気だった。短く切った髪…頭の上を風が吹き抜けていき爽快だった。カフェで軽食をとり、カレーを作る用意の食材を買う。バヤンの練習をたくさんした。時…

短髪にした

美容室に行き、髪を切った。僕の希望で短髪にしたけど、この短さにするのは多分5年ぶりくらいなんじゃないかな。美容師Yさんならではのスタイリングにとても満足した。短いと白髪が混じっててもそんなに違和感ないし、すごく楽だ。スッキリして気分よくなっ…

居酒屋にて

週末がスタートする金曜日の夜。今夜は連れと魚介系の居酒屋に行った。その前にいいことがあった。仕事で偶然にも鮮やかに業務を処理できた。残業になる可能性すらあったのだけど、セオリーどおりで解決できた。よかった。その気分のまま呑みに行ったのだ。 …

Then and Now

最近よく見る動画はハリウッドスターとかの「Then and Now」動画。今と昔ってやつ。ある映画に絞っての出演者の出演時の画像と今の画像とか。誰がどう、とかはここでは書かないけど、みな40代50代など、80代あたりと比べたら子供もいいとこだって感じた。肌…

バヤン君2周年

今日はうちのV-Accordion、愛称バヤン君が来て2年目の誕生日だ。 1周年の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com この1年は色んなことがあった。胆振東部地震で停電になり、バヤン君は息を止めた。翌日夜に電気が復旧したけど、もちろんこんなの初めての…

聞こえない声を聴く

このところ朝晩とずっと同じ曲を練習している。練習しながら作曲してる。あと一捻りがないと世界観のある曲として存在するのは難しい。聞こえない声を聴く。音が音楽になるには世界観が必要だ。その曲で何を言いたいのか…歌モノとインストに違いなどない。歌…

仕事のスイッチ

3月に転職して研修中。経験のある業種だけど、いまだ仕事のスイッチが入らなかった。原因は僕がそれほど真剣じゃないからだと思うけど、今日久しぶりにスイッチが入りそうになった。その状態になると、目の前の案件以外には何の思考もなく、業務に集中した時…

どこにいく

サンドウィッチを買って公園に行った。すごい数の子供がいた。そりゃ駐車場も混むわな。連れは水場が好きなので、川べりを一緒に歩いた。昨日より少し肌寒いけど、外に出て他人…というか人々の中で歩くのはいい。なんというか良い時間の過ごし方だ。想像力が…

ぐいぐいと

昼過ぎから連れとラーメンを食べ、ドンキホーテで自転車を見た。あまりに天気が良かったので少しドライブしてから知らないクレープ屋に行った。その後ちらし寿司を探していくつかのスーパーをはしごした。 今日はフィギュアスケートの国別対抗戦で女子フリー…

とんでんが落ち着く年頃

週に一度の最高の気分が味わえる金曜の夜だから連れを誘ってごはんを食べに外出する。郵便局での用事が終わると、中華だのしゃぶしゃぶだのと色々候補は出たけど結局、最初に名前の挙がった「とんでん」に行く。「とんでんが落ち着く年になったね」と連れが…

鉄フライパンの奇跡

今日うれしかったのは、数ヶ月前に買った鉄フライパンでようやく、焼いた餃子がペロッとはがれたこと。ずっと欲しかった鉄フライパンを買ったが、まだ馴染んでないのか、非常に焦げ付きやすい。羽根付き餃子がぐちゃぐちゃになった思い出もある。ある時にテ…

水曜日の失速

土日にしっかり休んでいるが、いつも水曜日あたりで失速するな。すごく眠い。夕食も月・火はちゃんと作っても休みたくなるのが水曜日。あと2日もあるしってので元気も出ないし。今日は早く寝よう。そして明日も早く寝よう。でも無駄な時間が少なくなっても嫌…

情景

作曲をする時、情景がイメージできるようになれば一気に自分の中で曲が馴染む。新曲もそういうイメージが出来た。もともとはこの曲も一部は過去にDTMで作った曲のフレーズを使ってるけど、全部じゃない。その時はある事件の映像を見て作った。でも今のイメー…

壁紙を変える

PCの壁紙を、自分がバヤンを弾いている画像に変えてみた。単なる楽器を置いて撮ったのと違って、「楽器を弾いている」画像って、なんかいい。瞬間ではあるけど、まるで音が聞こえるようだ。それにこれを見ると、疲れていても練習しようという気になる。割と…

投票に行く

昨日に続き、連れとそばを食べに行き、その後で昨日は売り切れで買えなかった巨大ショートケーキを買いにケーキ屋に。投票所に寄って投票したあと買い物して帰った。天気は良かったが風が寒い。まだまだ暖かくはならなさそうだなぁ。 選挙特番を見たら開始早…

特別な日

今日は特別な日。連れとそばを食べに行き、夕食の買い物をしつつ、ケーキを買った。初めて作ったローストビーフは味や食感がいまいちだったけど粒入りマスタードを付けたらおいしかった。結構お金使ったけど働いてれば取り返せる。お祝いの日をちゃんとでき…

雪が降ったり雨になったり

一気に冬のような天気に戻ってしまった。朝の外套に悩む。しかもコートを変えるとストールを忘れちゃうし。雪が降ったり雨になったり。連れに服を買って帰った。経済的な事情でこういう買い物自体が久しぶり。ちょっと楽しかった。

曲は変わる

昨日、作曲できた部分が曲になじむように調整してる。練習できるのは朝の出勤前と、帰宅して夕食をとった後の時間。少ない時間でも覚えていられる時は、よい兆候。忘れそうな時は録音するが、今回はいいぞ。曲はどんどん変わる。そういう時に生きている実感…

夜から朝

いま作ってる曲の展開がしばらく思いつかなかったが、久しぶりにフレーズを作った。なかなかよかった。ちょっとまだ繋がりに苦労してるけど、楽しい。寝る前に思いついて朝確認したけど忘れてなかった。よかった。

靴を変えて

気がつけば4月だったから会社に履いていく靴を変えた。冬靴さんお疲れ様。もうかなり履いているが一向にヘタらないduckfeetはさすが。もう一足ほしいなぁ~。 そう言いながら今日ひさびさに小雪が降った。もちろんもう積もるほどではない。冬の最後のあがき…

イベント

発表直前に同僚と新元号の予想をしたが、僕は一文字だけ合っていた(和の字)。でも一文字目に来ると思ってたから当たったとも言えない。どう考えてもこのタイミングで漢籍からは引かないだろうというのは当たった。まぁ当たったとかはどうでもいい。意外に…