春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

バヤニストの独り言

最近ハマったもの

2020年のGWは言うまでもなく外出を自粛して過ごす必要がある。だけどテレワークになってから家で過ごす時間が増え、これまで以上に生活を楽しめるようになった。僕が最近ハマったものを書いてみよう。

 

レモンティー。必ず国内産のレモンを買って、輪切りにして紅茶に入れて飲む。かれこれ2ヶ月ぐらい毎日飲んでるが飽きてない。

 

シャービック。連れがなぜか買ってきてそれ以来、切らさないようにしている。連れと僕とでは好みが違う。連れは生クリームをふんだんに使ってアイスクリーム風にするのだが僕はシャーベット状かつ後味クリーミーにしたいので、牛乳と水を3:1にして(試行錯誤の上でその割合に落ち着いた)作る。大昔はオレンジ味があったんだけどな。いまはイチゴ味とメロン味の2種類のみ。そろそろ飽きそうなんだがまだ欲しくなる。きりがない。

 

バタートースト。というかバターかも知れない。連れがバター料理の本を買ってきて、それを見てから。バターというのは使う量をけちらない限り、至高の味が待っているのだ。とくにバタートーストだが、コーヒーとのマッチングが最高である。トースターで食パンを焼きながら3度に渡りバターを投入する。溶かしバター、焼きバターからの追いバターである。最近だんだんバターの違いが分かってきた。ことバタートーストに限って言えばやはり塩みがないとガツンとこないので、塩分控えめなバターだとイマイチである。1ヶ月ぐらい続いていると思う。朝これが食べたくて起きれるようなものだ。とにかくバターと食パンだけは切らさないようにしている。

 

GWだから手の込んだ料理しようとかもないが、とにかくのんびりできる。