春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

歯医者に通う (8)

今回は今まで一番ハードだった。奥歯の治療は終わったようだが左下2番の前歯を抜いた。レントゲン撮影したところ、先生の見立て通り歯の根元がなく代わりに黒い影が映っている。これがよくないらしく、抜くしかないと。しかし抜くのが大変だった。時間にして5分ほどだと思うが、軽く削った後、引きぬくための棒のようなもの?を刺すのがもう。顎が下に押されるのだが口を開けたままそれに抗するのはしんどかった。なかなか上手く抜けず、何度か刺す作業が入った。ペンチのようなもので抜いたのだろうが、抜く瞬間は短いものだった。このタイミングで抜かずに悪化するとウチの手に負えないので大きな病院で全身麻酔して治療することになる、とか…。抜いた結果、治療できるレベルだったので良かったと先生は言っていた。

 

かなり出血するが血がかぶさって止血になるのでうがいはぶくぶくせず口に含んで出す程度にせよとのこと。明日も来るように言われた。さすがに違和感がある。なんとか食事はできるがあまり楽しめる気分ではない。最終的に義歯が入るのはいつになるだろう。

 

そんなわけで僕は下の前歯近くの歯が一本ない状態だ。マスクが普通の時期でよかった。