春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

担々道

昨日食べた担々麺はイマイチだった。担々麺が名物だと謳う店だけに期待したのだけど…コクや旨味が少ない薄いスープにスパイスで辛味だけ乗っけた残念なスープカレーのような味。麺も僕が好きな極細ストレート麺ではなく、きしめんのような平麺。好みはあるだろうしもしかしたらこれが本場の味なのかも知れないが、今後食べたいとは思わない。かれこれ5店ほど短期間に行ったと思うが、なかなかこれというものはない。店によってこんなにも味が違うものかと驚かされる。麺ものはスープに麺、具材や温度、いろいろな要素があって成り立つので考えてみれば当然か。自分の好みが分かっただけでも収穫だ。これも担々麺道、いや語呂が悪いので担々道と言うが、その道のりのなかの一歩なのである。早く次が食べたい。でも食べすぎは胃腸に良くないので、ゆっくりと楽しもう。