春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

鶏肩肉にハマる

連れがスーパーで鶏の肩肉を買ってきた。それをコショウを振ってネギと一緒に油を引かずにフライパンで炒め、最後に少しごま油を垂らして風味付けした。それを付け合わせに、熱いつけ汁につけて食べる。これがとても旨かった。

 

つゆがよかったということもあるが、鶏の肩肉がとにかく旨い。なんだろうこれは。胸肉ほどはあっさりしておらず、もも肉ほどは脂っぽくない。つまりは適度にヘルシー、適度にジューシー…最高じゃないか!フライパンで塩焼きにするだけで旨い。近所のスーパーを見るとどこでも売っていた。時期物ではないだろうが、国産(道産)の解凍鶏肩肉が100gあたり税抜き88円~100円ほどで売られている。これはハマりそうだ。いや、もうハマってしまった。唐揚げにもちょうどよさそうだ。しかももう一つありがたいことに、部位の理由で、一口大の状態で売られている。なんと包丁で切る必要なく、調理できる。ありがたいことこの上ない。

 

今回のそばは週1で食べたいぐらいだ。それに煮物や唐揚げなども試してみたい。しばらくは鶏と言えば肩肉になりそう…。