春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

タスク

今週末はタスクが多い。洗濯機の配送、美容室の予約、そしてワクチン接種に行くことだ。基本的にこうした用事を特に楽しみにするという感覚はなく、単なるタスクとして、粛々と実行するという感じ。タスクが完了し、ToDoリストが減っていくことには喜びを覚える。いつの間にか何の用事もない状態を幸せと思うようになった。

 

恐らくは20代や30代の頃にはプライベートの用事をタスクと呼ぶ感覚はなかったし、それなりにイベント毎として楽しめたと思う。なんだろう、今は用事が入っていること自体が億劫だ。会う人もおらず話す相手もなく、休みの日には長く楽器を弾くことぐらいしか用事がないのに、これ以上何をクリアにしようとしているのだろうか。コロナ禍やテレワーク以前にはこれほどまで強くは思わなかったから今の状況により進行した気はするが、とは言え以前からこの傾向はあった。

 

これも老化というものかも知れない。