春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

うどんブーム (8)

f:id:bonkasugai:20220417112903j:plain

味付けした牛肉を使って肉うどん

今日からうどんの新メニュー。これまで具材としてのお肉は豚肉や鶏肉を単純にスープで直前に煮込むだけだったが、そう言えば肉うどんと言えば牛肉だよなと思い、牛丼などに使う薄切りの切り落としを買ってきた。

 

しぐれ煮を作る要領で酒やみりん、だしや醤油や塩、砂糖で甘辛く煮詰めて少し濃い目に仕上げる。最後に焼肉のたれもちょっとだけ足した。これをうどんの具材としてトッピングする。今日はそのまま最後に乗せたが、何回か分をまとめて作ったのでラップして冷凍しておく。うどんは時短クッキングなので、食べる日には朝に冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍しておけば調理に便利だ。

 

肉に味が染み込んでいるからなかなか食べ応えがあった。しばらくはこれだな~。