春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

完成 (仮)

答えが見つかった。適当に弾き流していたら、最初の3拍で「あ、これが答えだ」と分かった。いつもそうだ。出来る時はふっと降りてくるもの。それにしても今回は早かったな。たった1日で答えが向こうからやってきた。今日が最初の完成と言えるのではないか。

 

忘れないように十分に記録を取ってから、大体の流れを身体と指に覚え込ませた。その時は気づかなかったが調は違うけれども旋律の最初の音は主題と同じで、主題の変奏みたいなフレーズだった。あぁ。理屈で作ってあれほど何十パターン試したのにこれはなかった。というか旋律自体はすでに考えた中にあったのだが、ベースが違った。ベースを変えたらまったくもって完全体のフレーズになったのだった。先日似たようなことがあってそれは却って印象を弱くさせるからボツにしたのだが、変奏でかつ調が違うと似ているのにまったく違う印象となった。今回もノー・ループで行こうと思ったが完全にきれいにループしてしまった。これもまた、そんなもの。

 

後はCodaをどうするか。これが週末になすべきこととなる。