春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

instagramシャドウバン疑惑?

新曲の公開に合わせていつものようにinstagramに1分動画をアップしようと思ったらまたもや不具合だ。スマホからの動画投稿が強制的にリール動画になるのは今まで通りだが、今回PCからでもリール動画しか投稿できない。ネット検索したがどれを見てもPCからは普通のフィード動画を投稿できることになっている。僕も去年11月にはそれができたが、今日はできない。なぜなのだ…。

 

画像と組み合わせて複数同時に投稿するとフィード動画になるという手もあるらしいから、最悪それでもいいが…。まぁいいやリール動画で。と思って投稿すること数回。不思議なことが起こった。投稿のキャプションに含めたハッシュタグに自分の投稿が出てこないのだ。これはおかしい。

 

いろいろ調べてこの現象はシャドウバンらしいということが分かった。アカウント凍結の一歩手前だとか。なんでやねん笑 自分で撮った自分の曲のV-Accordion演奏動画しか投稿していない僕がなぜシャドウバンされるのか分からない。

 

ひとまず数日ログアウトしておくと解除されることがあるらしいということで、ログアウトした。水曜日ぐらいにまた試してみよう。insta見るの楽しいのになぁ。これでダメならinsta離れしそうだ。