春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

満足とは

昨日は3連休初日で月初にかかるのでカレーを作った。今日は2日目。昨日も今日も旨かった。

 

昨日に続き今日も撮影はしなかった。もういつでもできるのだがどうも気が乗らない。公開しないと作ったことにならないというのに、ただ一人で弾いているだけでも満足してしまう。想定される反応(反響)の小ささが事前に分かると公開することにあまり意味を見出せなくなってしまうのかな。そもそも、作ることは公開することや評価されることとは異なる種類の欲望のはずだ。それでもやめないのはやはり新しいものを作ったという気持ちが最大の満足であって、「YouTubeに載せたぞ!Instagramにアップしたぞ!」というのが別に喜びになる訳ではないからだ。

 

作り手とは結局、どこで満足するかを常に問われているのだろう。人生通して作り続ける人もいれば、途中でやめたり別のことに手を付ける人もいる。人それぞれだ。