春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

食欲

夕食のホイコーローを食べた後、腹が痛くなった。食べすぎたかも知れない。

 

一人用の食事を作るのは結構、手間だ。翌日の昼食用に残して保存したりしているが、それでもちょっと多くて食べすぎてしまうことが多い。調理のガス代や食器を洗う水道代などを考えると一人分なら味が落ちるが出来合いの総菜の方が安上がりかも知れない。それでも作るのは、その方が美味しいからだ。

 

本当はこんなに食べなくてもいい。色々なものをちょっとずつ食べたいのが本音だ。ホイコーローみたいな大皿料理を白飯でかきこむ…というのはこの年では決してよくないだろう。実際、一口食べたら大体は満足している。美味くても、箸が止まらない、ということはよほどじゃないと起きない。

 

腹痛になるともう明日は夕食いらない!水だけでいい!と思うのだが明日になると忘れてしまう。腹が減っているから食べるというより、食べないと寂しいから食べるという感じ。そのタイミングでこの腹痛の感覚を思い出すことができれば食べないのにな…。

 

そうは言っても食欲があるうちは生きていられるのかも知れない。朝はともかく、毎日お昼(勤務シフト上、時間的には夕方に近いが)と夜に食欲が湧く。いいことなのかなんなのか。要はもうちょっと痩せたい。