春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

感情抑制

一週間の仕事が終わり、ようやく息をついた。平日、金曜の仕事が終わるまでは注意深くすべての欲を抑制している。もちろん食事は取るが、毎週同じようなものを食べているし、美味しいとは思うが驚くようなことはない。まるでできるだけ何も感じないようにしているみたいだ。

 

僕の仕事は感情労働だ。皮肉なことに、感情労働は感情を封じ込めないと出来ない。人間らしく感情労働をするととても落ち込んでやってられないので、最初から「感情のないOS」を月曜朝に起動してシャットダウンせずスリープで金曜の夜まで5日間稼働するようなイメージだろうか。金曜日の夜に再起動して感情のあるOSを立ち上げて、自分というユーザアカウントにログインする。日曜夜まで。

 

良いか悪いかではなく、必要によってスイッチの切り方が身に付いてしまい、ほぼ自動的に平日は機械のように働くようになった。好ましくはないがどうにもできない。転職でもして人間らしく働ける仕事に就くべきかとは思うが、このご時世のこの年での無職は怖すぎて勇気がない。もっと貯金をしてからだ。