春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開設900日目

本日でブログ開設900日目を迎えました。 800日目はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 今も開設から毎日投稿が続いているので900日目=900投稿である。今回は完全に通過点になってしまった。中途半端だ。3月に転職した会社で毎日ひーひー言いながら働き、特…

熱帯夜

札幌は今日から熱帯夜(夜間の最低気温が25度以上)。とにかく暑くて、何もする気がしない。と言いつつも寝る前にV-Accordionの練習をしたら汗だくになった。いま作ってる曲も季節で言うと夏っぽくはあるので、合わないことはない。こうした気分は作曲にも影…

今日の忘れ物

以前、整髪料をつけるのを忘れて出勤したことがあったが、今日はシンプルにスマホを家に忘れてきた。ひとりの昼休憩、スマホがないのはちょっと不便だ。だけどいつもより仮眠をぐっすり取れたような気がする。それにしても忘れ物多いなぁ。明日は忘れないよ…

閉店

曲が完成してからなんとなくずっと作ってきた新曲のオープニング部分が出来上がった。オープニング的なイントロはなくても良いと思ってたけど、和声が気に入ったので曲中にも同じ和声進行をトリオ的に取り入れてみたら、曲の格式が上がった気がする。これは…

新御三家

暑い日だった。連れが昼から外出したので、バヤンの練習をした。完成度と習熟度で、新御三家と言える1軍の3曲を設定して、それを練習したのだ。新曲は撮影をしていないのでまだ出せていないが、早く撮りたい。もちろん他の以前の曲も忘れてしまうのは惜しい…

1週間の計

いまの職場に、以前の職場の同僚がいて会うと話すのだが、彼は同居している親の介護のため週4日勤務にしたと言っていた。仕事は協同であって組織で動いているから、自分が他人より出来るか出来ないかの競争ではない。週4日とかだとずいぶん楽だと思うし週3日…

2019年の夏祭り

バスで仕事から帰ってくると最寄り駅の近くでお祭りをやっていた。連れに連絡して一緒に行った。焼きそばやインド風鳥串(チキンティッカ)を食べた。カラオケ大会があって、僕と連れはずっとここで僕が「SWEET 19 BLUES」を歌ったら面白いだろうなというネ…

ヘドロ

気の重い会合があった。言いたいことは言ったつもりだが、ヘドロのように心の底に気持ち悪い何かが残る。嫌だなぁ。だから嫌だった。早く洗い流したい。吐き気がする。思い出してもイライラする。 早く家に帰ってバヤン弾くところを想像して耐えた。身悶えそ…

物忘れ

これは初めてのことだが整髪料をつけるのを忘れて出勤してしまった。だから髪はぼさぼさだ。マンションのエレベータ降りる時点で気付いたが、誰も僕のヘアスタイルなんて気にはしないからいいかと思ってそのまま行った。物忘れがひどくなってきた…。忘れたい…

感情を大切に

僕はまるで金曜の夜から日曜深夜までの記憶を失くしているかのように、月曜日の朝には頭の中がまっさらになる。クリアになっているという意味ではない。空っぽになっているのだ。ここはどこだろう?と思う。月曜の朝から金曜の終業までずっと気が抜けない。…

2019年の参院選

投票に行った後、近くのカフェを目指したが休みだった。連れと歩いているうちにバスが来たので乗ってみた。終点まで乗るとイオンモールが近いことに気付き、そのまま行った。連れの卒業した高校の野球部が夏の甲子園予選の決勝を戦っていたので応援してたら…

土曜の片付け

昨日酔ってタクシーで帰ってから直後に寝た。まだ21時台だったろう。いつもの土曜のように今日は8時台に起きた。最近、連れが家のレイアウトを細々と変えている。僕もPC周りを片付けてみた。デスクトップとノートPCがあるがデスクトップは不具合があるので使…

その少しが耐えられない

会社の同期と飲み会に行った。こうした集いは入社して2回目だった。楽しくないという訳ではない。お酒の力もあって冗談を言ったりして笑った。でももう行かなくてもいいかな。飲みすぎた訳じゃないが疲れた。最後、どうにも眠いというか視界散漫、耳もなんだ…

行ったことない場所への郷愁

自分の曲を弾いていて、これは郷愁みたいなものだなぁと思う。ロシアもヨーロッパも中国すらも遠い。でも色んな国や文化の音楽を聴いて、そこで感じる人類共通の感情を自分なりに表現することが作曲だと思う。前から不思議だがこれだけ周りに人がうようよい…

頭痛

なんだかとても疲れてしまい、頭も痛かったので早々と横になった。それでも寝る前に20分ほどV-Accordionに触ったが、頭が朦朧とする。そういう日もある。ごはんを作ってくれる連れに申し訳ない気がするなぁ。せめて週末は家のことが出来るようにしたい。

変化

平日になるとなぜかすごく疲れる。なぜかってこともないか。1日8時間の勤務でこんなに疲れてこれからどうするんだろうと思う。身体は変化しているのだ。細胞レベルでは3日前と今では同じ人間じゃないとか言うが、頭はその変化に追いついていかない。きっと身…

2019年の海の日

海の日。今日、撮影しようかと思ったけどやめた。連れが別件で一眼レフをレンタルするので、ついでにそれで撮影してもらおうということになった。結局はいつも通り部屋で撮るかも知れないけど、ビデオカメラと違ってボケ味のある映像になりそうで楽しみだ。 …

物の良し悪し

昨日に続いて連れと二人で知らないカフェに行ってみた。大きな敷地内にいくつか建物があってその中にカフェの軒がある。窓からは庭園が見える。しかし連れによるとカフェ店内の物のセレクトや配置が凡庸でセンスがないとのこと。僕にはそこまで酷評するほど…

ポプリ

連れに誘われたカフェのメニューに運命を感じ、行ってみた。いま一番興味のあることに関連する名前のメニューがあったから。店内の雰囲気もよかったが帰りにラベンダーのポプリをプレゼントで貰ったのがうれしかった。ポケットに入れてささやかな香りを嗅ぐ…

Grazie!

いつか降りてくれると思ってたよ。ついに新曲のタイトルが正式に決定した。これしかないというものに辿り着けた。詳しいことはYouTubeに演奏動画をアップした時にでも書こう。Wikipediaで記載が存在する(項目名ではない)1単語でありながらYouTubeでそのタ…

回復

昨日も沢山寝たので体調は回復した。血圧はまた高くなってきたけど、仮眠して起き上がれないということもなかった。いまの仕事は始めてまだ4ヶ月弱。そんなにスムーズに行く訳はない。一日に一回は冷や汗をかくことがある。いまは時間を積み重ねるしか正解は…

休み休み

昨日に続いて身体が重い。昼食の後いつも10分仮眠をするが、今日は10分では起き上がれなくて20分ほど仮眠した。昼明けは頭がぼーっとした。何かのバランスが良くないのかも知れない。水も沢山飲んでいるし僅かながら歩くなどしているけど、どうもよろしくな…

疲れ

なんだか疲れやすくなってしまった。今日はかなり早く横になった。今週からまた血圧が高いし、いつまでも健康ではないんだなぁ。思えば体調が悪いのが普通になると、体調いいだけで気分よくてきっと普段なら気になる「他人からどう見えるか」みたいなことは…

空想の旅

昨日の夜、タイトル案のきっかけみたいなものを思いついた。あ、こう表現すればいいのかって。その後、今日よさげな候補が3つか4つほど思いついた。後は構文が正しいのか調べて、それで決まりかな。外国語は楽しい。学ぶほどの余裕はないけど、色んな言語を…

Stray Sheep

30分ほど歩いて、スイーツの店でタピオカドリンクを飲んだ。おいしい。最近とみにタピオカの摂取量が増えている…米は食べてないからいいだろうか。夜は日曜日が終わってしまう切なさに負けてしまいそう。来週が終わるとGW以来の連休だ。そのタイミングで新曲…

のんびりした

連れが昼から用事で家を空けていた。僕は朝に洗濯を済ませた後、バヤン弾いたりネットを見たりパンを食べたりを繰り返して、のんびり過ごした。 ずっとタイトルを考えていて、関連する歴史を調べたりして面白いが、肝心の新曲のタイトルはまだいいのが決まら…

類まれなる小品

仕事終わりに連れが街に出てきてくれていたので、二人でずっと行きたかった店に行った。ハンバーグ屋だけどステーキもある。このステーキが絶品だった。絶品というか…脂質の多い和牛ではなく恐らくは赤身だと思うんだけど味がね…子供の時に大阪でよく連れて…

夏の訪れ

札幌の夏は暑くもなく寒くもない快適な天気だ。この嵐が過ぎればたぶん夏が近づくだろう。今年はきっと記憶に残らない年のような気がする。大きな変化がなく、次に繋がる積み重ねの年…とでも思わないとやっていけない。 最近、少し太った。水をたくさん飲ん…

エネルギー

一日に使えるエネルギーは一定のような気がする。今日は仕事でそれを使い果たしてしまって今は元気が出ない。体力ではなく頭の方。タイトルを考えてみたが、脱線してばかりで進まない。 実はこういう意味が隠されているんですよ、というタイトルよりもズバリ…

朝のアイディア (2)

別にシリーズ化するつもりはないが、今朝もひとつアイディアを思いついた。検索してみたところInstagramやYouTubeのアカウント名にはあるが「作品名」としては出てこない。 その時はいいかも!と思ったけどこの時間になって考えてみるとまだひねる余地はある…