春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

新子焼のたれ

ドラッグストアで見つけた「旭川名物 新子焼のたれ」が気になり少し高かったが買ってみた。新子焼は鶏の半身に甘辛の濃厚なたれをつけて炭火焼きにした旭川の名物だ。僕も現地の有名店で食べたことがあるが大変美味かった。ということでこのたれを使ってそれらしい味になるのかなと試してみた。

 

たまたま鶏胸肉があったのと、焼きとうきびをこのたれで作ってみた。やはり胸肉だからもも肉のようにはジューシーではなく鶏皮の部分ぐらいしか楽しめないが、たしかに皮は美味かった。焼きとうきびはちょっとよろしくない。いつもの砂糖醤油の方がこれは美味しいな。ということでできれば鶏半身、もしくはせめてもも肉で今度またリベンジしよう。