春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

衣類スチーマーを買う

撮影用の背景布の折り目のシワが気になっていた。製品仕様としてはスチーマーでシワが取れるということなので、スチーマーを見に行こうと、美容室で散髪が終わった足で近所の家電量販店に行った。

 

最近は電化製品はほぼ通販でしか買っていないが、どうなのか。行ってみるとまぁこれがいいかなという物があり、Amazonで見ると店頭価格より2500円ぐらい安かった。でもその店で買った。たぶんここで買わないと後でAmazonで買うとは言え、撮影が1週間後になる。その間にテンションが下がってしまうのは嫌だ。この週末に撮影をやろうという気だったから。2500円がなんだ。普段、見切り品のパンや野菜を買っていて節約し、ここで使わずどうする笑。

 

買う物を決めてから屈んで在庫を見ていたら、(客のそのポーズがスイッチなのだろう)「見つからなかったら声かけてくださいね!」と言ってきた僕と同年代ぐらいの男性店員さんを呼んだ。本当は在庫の場所(変なところにあった)は分かったのだが、なんとなくコミュニケーションを取ろうとしたのだ。裏まで探しに行った挙句、さすがにここにあると言おうと思っていたら店員さんは戻ってきて「あ!もしかして見つけちゃいました?」と笑顔だった。「そうですね!これですよね」と持っていこうとしたら「いえ私が」とレジまで持って行ってくれた。後でレシートを見たらレジ担当××というのと並んで販売担当〇〇と名前が書いてあった。あの店員さんのポイントになったのなら、よかった。2500円は対人接客の手間賃なのかな。

 

さて今回は衣類スチーマーでもありアイロン兼用のタイプ。買ったのは東芝製だ。よくCMを観るT-falティファール)は(店にあったのは)どうもおおぶりで、業務用みたいに見える。東芝のはこじんまりしていて、アイロンにもなり、コードレスにも、コード付けたままにも出来る。コードレスは便利だけどスチーマーとして使う場合に連続スチーム時間が4分制限になる。がコード付けると11分ぐらいできるらしい。脱着が用途に合わせて選べるって本当に細やかだと思う。しかも色が大好きなグレーだったので、すぐに手に入れたくて買った訳だ。

 

さて今日届いたばかりの新しい背景布でさっそく試してみる。結果がこちらです。

 

スチーマーでシワがかなりきれいに消えました

 

一目瞭然。かなりきれいに取れました。ただ、後で分かったのだが時間が経つにつれてシワが少しずつ戻っていく。撮影は明日だが、もっと戻るようなら本来は直前か当日にやる作業なのかなぁとも思った。

 

ということで満足な買い物となった。今は使わないがやはりアイロンとしても使えるのもうれしい。