春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

動画アップしました! (35)

V-Accordionのオリジナル曲、20曲目のリテイク演奏動画をYouTubeにアップしました。

 

春日井ボン - Hinkelkästchen (original) (Retake 2023)


www.youtube.com

 

この曲のファーストテイク動画は2020年にアップしています。

 

春日井ボン - Hinkelkästchen (original)


www.youtube.com

 

この曲は僕の代表作になっている。いや、正確には、この曲のファーストテイク動画が僕のYouTubeチャンネルでの代表コンテンツになっているというべきだ。現在81人のチャンネル登録者のうち20人はこの動画で登録している。約1.1万回の再生回数(ショート動画を除く)のうち4000回以上、だから3分の1足らずをこの動画が占めている。高評価数もコメント数もこの動画がチャンネル内で一番だ。

 

ただ、そうした「反応」についてはどうでもよい。いいねが増えても再生数が伸びても、僕の感覚も生活も何も変わらない。高評価はまぁ正直な指標だとは思うけど、もっと大事なのは、僕がどれだけ曲に満足し、自信を持って弾けるか、だけだろう。

 

その意味でもこの曲はやはり僕の現在の代表作だと思う。どうやって作ったかはよく覚えていない。ただ、サビに当たるところで相当は悩み、冒頭の旋律を途中で変えたメロディーを考えついたことは覚えている。トリオも終わり方も、ある意味で奇跡のようだった。リテイク動画が伸びなくても、まったく構わない。僕はこの曲に満足していて、その気持ちをネットに場所を借りて人知れず宣言しているだけ。ありがたいことです。最後までちゃんと見ていただける方はそう多くないと思うが、演奏後の笑顔はそういう意味だ。

 

2020年以降ほぼ毎日のようにこの曲を練習し、いつかもうちょっと上手に弾いたものを遺しておきたいと思っていた。このリテイクをアップできて少しほっとしている。次は何年後かにまた撮影しよう。また新しい解釈で。

 

どうかお聴きください!