春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

汚い言葉を使わない

汚い言葉(下品という意味ではなく、罵倒語)を使わないようにしようと思っていたが、最近独り言で使ってしまう。思い通りにならない時や理不尽さを感じた時だ。

 

やはり使わないようにしたいものだ。汚い言葉を使うと、そこで終わってしまう。自分にとっての気に入らないものが、理解不能な「そういうもの」、になってしまう。しかし慣れとは怖い。一度許すと口をついて汚い言葉が出てしまう。どれだけ不満を抱えているんだか。今は独り言だけど、気を付けないと人前でも使ってしまいそうだ。これからは意識して使わないように自制しよう。