春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルを探しに

本屋に行った。本を買うのではなく、タイトルを探しに行った。 新曲のネーミングでいつもどおり悩んでいる。そこで新たな取り組みとして、本屋でタイトル(やテーマ)を眺めていれば何か想像しなかったイメージが湧くのではないかと考えた。きっと何かあるだ…

体温が低い

北海道は「緊急事態」。あまりに咳が止まらないので心配になって改めて体温を測ったが35度2分だった。低っ!といつも連れに驚かれる。低いのは昔からだ。体温が低いと寒さに弱いとあるが、だからと言って暑さに強いこととはイコールではないだろう。ちなみに…

ブログ開設1111日目

単にゾロ目だということだけど、本日でブログ開設より1111日目を迎えました!まぁなんだ、4桁揃うのは1000日ほどに1回だけだから記念にね。こないだ1100日目を祝ったところだからそこからわずか11日目で大きな変化はない。今日も仕事の傍ら、自分のオリジナ…

曲は聴く人のもの

今日は仕事終わってからも割りと元気だった(代わりに連れが疲れていた)。おかげで夜ゆっくりとバヤンを弾く。細かい部分の修正は続けているが今回の曲もほぼ完成ということで、そろそろ恒例行事の始まりだ。ネーミングである。 例によってこの曲がいまの最…

また明日

勤務中、早く帰って楽器弾きたい!と思っていたけど帰宅して連れのおいしいカレーを食べたらすごい眠気が襲ってきた。ここで1時間横になったらさぞかし気持ちいいだろう。そう思って横になったら頭痛がして、結局夜中になってから起きてきた。 昼間、頭の中…

終わりの日

3連休の最終日。こないだ行った美容室では「サービス業だから3連休に当日まで気付かなかった」と言われた。僕なんかは指折り数えて迎えた3連休だったが…、本当にすぐ終わる。基本的に週末前に作曲のフレーズが思いついたからとにかくずっと作曲だった。Oyasc…

ほぼ完成

新曲はほぼ完成した。金曜日の帰宅途中にふと口ずさんだ何気ないフレーズがこんなに曲を変えるとは思いもしなかった。曲の中の緩急は最近ずっとクラシックばかり聴いている影響かも知れない。最初はミディアムテンポで始まるが最後は「手拍子したくなる曲」…

新しいリュック

連れと街中に買い物に行き、東急ハンズでリュックを新しく買った。連れが僕にいいんじゃないかと見つけてくれた。別に買わなくても今ひとつあるのだけど、それより自分に合っているように思えた。ただ買うまでに少し悩んだ。そんなに高いわけじゃないから買…

新しいフレーズ

ひと月の中で一番苦しい遅番がようやく終わり、待望の3連休がやってくる。駅から家に帰る時に新しいフレーズが浮かんだので家に着いてからすぐスマホに録音した。30分ぐらいですぐ曲になじませた。展開的に出したい音がどうしても楽器の最高音を越えてしまっ…

格闘の日々

新曲、残るはDメロの編曲のみ。ここもさらっとできた。これで完成?なんだかもうちょっと暴れたいなぁ。Cメロは美しいけど、ちょっと物足りない。主題みたいなのが抜けているかな。まぁ締め切りがある訳じゃなし、もうちょっと格闘しよう、この曲と。楽しく…

自分の中に聞こえる音

Aメロの編曲は終わったから次はBメロ。ちょっと癖がパターン化してるので、気分を変えてクラシックを聴く。最近はよく聴いている。一番たくさん聴くのはラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。第一楽章が一番好きだ。遅れてきたロマン派と言われようが、彼自身は…

ふわふわしてる

奇跡的なCメロ部分の編曲により和声のイメージは曲になった、いやなりつつある。今日はAメロ部分を作り直す。ここは割りとさらっとできた。曲のオープニングだからそんなに変わったことはやらない。全体のイメージに合えばいい。 しばらくこの曲しか弾いてな…

回復

雪道での転倒から1週間。今日ようやく手すりなしでも階段の昇り降りに前ほどの痛みがないと気付いた。ようやくだなぁ。身体が回復してくれるのを実感する。健康にはそれなりに気をつけているつもりだけど、怪我は油断していた。これからは怪我にも注意だ。ゆ…

ブログ開設1100日目

本日でブログ開設から1100日目を迎えました。 1000日目はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 今も開設から休まず1日1投稿を続けている。生活上は特にこの100日に大きな変化はないけど、僕の音楽への気持ちは日々いつも新しい。自分で発見することに価値があ…

ブイヨンは料理じゃない

土曜日の午前中は1週間で最も心が落ち着いている時間だ。今週もこの時間に作曲をする。いま作ってる曲はこれまで単なる和声の進行に過ぎなかった。だけど音の響きは好きだったから、多少は形を整えてしまえばそれで曲にしてもいいかなと思っていた。ただ頭の…

なまら入気のザンギ

近所の居酒屋、「大衆酒場すっぴん」に行った。ここに来るのは2回目だ。最初に出てくるお兄さんが初回のように「当店はじめてのご利用ですかぁ?」「当店飲み放題2種類ございましてぇ」と話しかけてくる。どうも某芸人さんのコントっぽいので僕と連れは「ト…

体のバランス

膝を強打して2日。少しよくなってきたが階段が、階段だけが本当に痛い。それだけじゃなく、片足の調子が悪いだけで体全体のバランスが悪いのか、SAPICAを通すタイミングが悪く、通らなくなって係員を呼んだり、スーパーで買い物する際に10円玉を落として隣の…

ブログ開設3周年

このブログを開設して本日で丸3年となりました。昨年の今日、2周年の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com この1年で、僕自身もこのブログも、何も成長していない。ただし劣化もしていない。去年の今頃より、自分の作りたいような曲が作れるようになっ…

転倒した

まさかまさかだ。朝早くマンション外のプラごみを捨てに行き、急いで帰ろうとすると滑って膝をコンクリートに打ちつけた。同時に目の前にある非常階段の壁に頭もゴチンと当てた。そちらは痛くはない。膝とは足を守ってくれてるものだと思うけど、それを打ち…

曜日感覚

次の日が祝日だからなんとか仕事をやり終えた。デパートで連れにチョコレートを買って帰ったら、たこザンギを作ってくれるところだった。週4日勤務だったらいいのになぁ。でもそれじゃ生活できないな。 本当は曲ができかかっているから作曲したいけど、ごは…

新しいおかず

弁当用に新しいおかずを作った。 弁当箱を買ったのは去年の11月30日だがその前にはおかずだけ持って行きコンビニでおにぎりを買うという「プレ弁当期」が存在したのでおそらく3ヶ月以上に渡って毎週、きんぴらごぼうを作って会社に持って行っていた。具材や…

2020年最初の曲

夕方から連れが雪まつりの写真を撮りに行ったので家でゆっくり作曲した。とても落ち着いた気分だ。新曲は骨格がすべて完成して、オープニングからエンディングまでとりあえず連続して弾けるような状態になった。 さぁここからが楽しい編曲なのだ。このままで…

マシッソヨ

仕事が終わり、連れと待ち合わせて新しくできた韓国料理屋さんに行った。大変うまかった!アットホームに送り出されて幸せだった。じゃがいもチヂミうまかったなぁ~。また行きたいな。でもマッコリは口に合わない…というか、甘いのになんか悪酔いしそうな味…

初めての腰痛

僕の悩みに新しい仲間が増えた。それは腰痛である。突然の登場だった。その時は、いやきっと今でも、寝違えただけだと思っていた。でも時間が経っても落ち着かないしひどくなる一方だ。しかしある日いきなりなった腰痛は腰痛じゃないんじゃないだろうか…。身…

一日寝かせる

相当に眠いけど、ごはんとおやつを食べた後で昨日作ったところを時分の耳に馴染ませるように何回も何回も弾いてみる。今日はこの続きをつくるのはやめよう。まだまだちょっと、最初の部分を寝かせるように。明日続きを作ろうかな。思えば今日は仕事中ずっと…

スイスイ

AメロとBメロが確定した。本当に不思議なことに、これは曲だと思って作るとスイスイ作れるのだ。次に必要なものが自然と湧いてくる。展開が気持ちよくて、ずっと繰り返し弾いている。そして自然に運指を身体に覚えこませているのだろう。まずはそこからだ。…

百年経っても

誰もしなかった方法で新たな作品を作っていいんだ。あらゆる面において創作とはそういうこと。もしもサティが同時代の「ほかの作曲家のように」もてはやされる曲だけ書いていたら100年後にもこんなに愛されることはなかっただろう。100年だよ100年。 「こう…

一人飲みあるある

プロレスを観にいった連れの帰りごろに合わせてたこ焼き屋に先に飲みに行き、連れを待った。「一人飲みの人はやたらLINEを送りまくる、もしくはSNSに連投する」と連れが言ってたどおりの行動を取ってた。恥ずかしいなぁ~。たしかにLINEを送りまくってた、連…

咳止めの薬を買う

連れに言われてドラッグストアで咳止めの薬を買った。そこにいる薬剤師の人?に相談したらプライベートブランドの薬を二度勧められた。試しに買うことにしたが、PBの医薬品を勧めて売れれば社内でポイントつくとかあるんじゃないかと疑うほどの感じだったの…