春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の時間

最近のこの発想力のなさは、もはやルーティンと化してしまった仕事の面白味のなさもあるが、それ以外のインプットが少ないことによるものだろう。本を読めばいい。幸い、まだ読んでない本がたんまりある。読書するとますます現実から離れていくのかも知れな…

轟音の中で

今日もPCは轟音を立てている。使い始めた時に主に鳴る。昨日は緊急避難的に、仮タイトルで書きだした演奏動画を非公開でYouTubeにアップしておいた。PCがダメになり編集ができない事態になっても何とか仮タイトルでだが公開はできる。という状況でタイトル考…

33曲目の動画撮影しました (2)

V-Accordionのオリジナル曲、33曲目の演奏動画の撮影、2回目。 いざ、今回の曲で2回目の撮影へ 前回の失敗を糧に、撮影場所に日光が当たらないようにした。すべて準備が出来ていたので演奏に集中して、1回目にOK。ただし初回の成功はいつもそうだが小さくま…

撮影準備

演奏動画を撮る予定だったが、昨日夜ふかしした影響もあり体調も悪い訳ではないがパッとせず、ゆっくり過ごしたくなった。その代わりに撮影前にいつも時間を使ってしまうセッティングをすべて済ませた。何度かサンプルを撮ってカメラ位置を確認し、三脚の設…

電気代が高騰

今月から一気に前年比で電気代が3000円ぐらい上がった。12月利用分だからお正月休みを一部含んでいる期間のため一年のうちでは高い月ではあるが、生活としては特に何も変わらない前年比でこれだけの高騰はエネルギー料金の値上げによるところが大きい。よく…

HDDのすごい音

PCのHDDから音がする。すごい音だ。これはもういつプツンと起動しなくなっても全くおかしくない。たしかこのPCはこのブログを始める直前に中古で買ったのだ。だからもう6年近く使っている。本当に長い期間使えてきた。今日の音はかなり末期の音だろう。ガガ…

大寒波

今日は大寒波がやってきた。普段は札幌は大したことないと書いてるが、窓から見る屋外は真っ白で町全体がホワイトアウト状態だ。寒いはずだ。 ふと浮かんだ英語タイトルを検索してみたが、楽曲ですでに使われていた。そりゃそうだ、ふと浮かぶようなものが使…

小数点

小さい物を考えてみた。プランクトン、細胞、ナノなんとか。蟻に名もなき小虫。ウィルスに菌、様々な菌。小さい物の動きはドラマチックだ。視点を変えればなんでも美しい。何かタイトルの参考になるものはないだろうか?最近、頭の動きが緩慢になっている気…

些細なこだわり

今日の仕事後の練習ではかなり上手に弾けた。これが昨日の撮影でできていれば…。次の週末に演奏動画をもう一度撮るべきだろうな。昨日は音(演奏)も画もイマイチだったのだ。せっかくの新しい撮影布が白飛びしてしまったのも残念だ。音も画ももっときれいに…

33曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、33曲目の演奏動画を撮影しました。 今回は時間がかかった。本当に、なぜ練習で間違えないところを撮影というだけで弾けなくなるのか。楽器を弾くというのは本当に難しい。人前で演奏できる人は本当にすごいと思う。結局2時間ぐら…

空白

午前中に予約した美容室で散髪して、午後に撮影用背景布の配達を受け取った。まだ日が当たっていたのでそのまま撮影しても良かったが、今日は休むことにした。その後はのんびり過ごした。夕食は最近ハマっている冷凍ホルモン。フライパンで焼いてもそれほど…

この冬

この冬はどちらかと言えば暖冬だ。本州では寒波が寒波がとニュースがやかましいが、札幌ではそんなにひどいと思わない。場所にもよるが雪も大したことはない気がする。昨夏も暑くなかったし、この1年はとても過ごしやすい。でもたしかにエネルギー料金は去年…

朝の鼻血

朝起きて鼻をかんだら鼻血が出た。何それと思って体温を計ったら34度9分だったのでさらに驚いた。元々低体温で平熱が35度4分ぐらいだが34度台というのは記憶の限り人生初めてだ。調べると高熱は問題だが、低体温はそう問題ではないらしい。もう一度計ると35…

日曜の水色

Amazonの通販で新しい撮影用背景布を買った。少し値下がりしていたというのもあって即決だった。あくまで次の曲のイメージで、空のような明るい水色にした。とても開放感がある。そろそろ撮影だ。土曜日に美容室の予約を入れている。その関係でAmazonの受け…

曲のこえ

何かを想像しながら演奏をするのは楽しい。今回の曲は非常に愛しくて、弾いていると曲の声が聞こえるような気がした。そう、あと少しで聞こえるところだった。曲によって個性がある。今回は自己主張が強い、そこが可愛い。あと少しで何を言っているか分かる…

雪、ユキ

昨日昼までと打って変わって、昨夜から今までずっと粉雪が降り続けている。次の週末はかなりの低温になるとのこと。明日の最低気温は久々にマイナス7度の予報。とても冬らしい天候だ。だけどあと数か月もすれば春になる。冬はもう折り返しに来た。今日は仕事…

ある日曜

朝食の後で洗濯して、買い物に行く。昼過ぎには平日用おかずの調理も終わって、やらなければいけないことはほぼなくなった。日中に所在なく部屋をうろうろし、干した洗濯物が乾いたか何度も触って確認してしまう。部屋は大掃除以降、きれいだ。最近は気温が…

新春初すべり

買い物の帰り、雪道で滑って転び、尻もちをついた。雪道で滑るのは2年ぶりぐらいだろうか。今回はツルンと上に身体が飛び、尻以外を打たなかったのでお蔭様で怪我もない。帰って夕方、風呂に入る。大晦日に入って以来、湯船でお風呂に入るのがとても気持ちい…

年明けの健康状態

やっと4連勤が終わった。週末が明ければ5連勤が始まる。去年は精密検査などで有休を多めに使ってしまったので次に年次有休が入る9月までは残り少ない。月1日取れない月がありそうだ。うまいことあまり頑張らずに仕事で神経をすり減らさないようにやっていき…

感情のふり幅

今週は平日が4日だから仕事が4日。それでもまだ身体が年明けで慣れてないのか、まだ一日が長く感じられ、しんどい。カップ麺に切り餅を2つ焼いて入れるのが最近好きだ。コロナ禍以降、外食をしなくなったらこんなものでも十分に美味しいと思うようになった。…

仮眠の喜び

平日いつも仮眠を取る。朝8時に起きて朝食を胃に流し込んだら、ソファで2時間近く横になるのだが、その時間が言い表せないほど至福である。頑張って起きるのは仮眠を取るためのようなものだ。あまりよい習慣ではないと言われそうだが、じゃぁ何で代えられる…

名前のない曲

久しぶりの仕事で疲れた。だが今日はとても良い練習が出来た。そろそろタイトルを考えないと。日常より少し高いレベルの思念が必要なのだが、最近どうもそこにいけない。何か足りないなぁ。でも楽器を弾いていると様々なことを想起する。さらっとそれを言葉…

独り言は言わない

今年初めて、湯船に入った。今日は入りたいと決めていて、朝食の後、午前の間に買い物に行き、帰ってお風呂にした。休日の午前中にお風呂。やらなければいけないことを義務感でこなす日が多いが、そこから少しはみ出た時間だった。その後なにをしただろう。…

正月のおまけ

ずっと家に居て、久しぶりに映画をちゃんと観た。その時だけ思うことだがやはり映画はちゃんと観ないとだめだ。結果つまらないこともあるけど、おおお面白い!と思うこともある。今日は観てよかった。映画で得られる満足感はそれ以外では得られないものだ。 …

すべてはお尻のために

朝食を食べた後、午前中にバスに乗ってニトリに行く。もちろん目的があって、チェアパッドを買おうと考えていた。 テレワークはすでに2年半ほどになるが、最初の半年ぐらいでお尻にあざができるようになった。あざというか、パンツの折り目か皺がそのまま肌…

節約は楽しい

なんとか正月明けの2日間の仕事を終えて明日から3連休に入る。セイコマで弁当を買い、カップ麺と一緒に食べる。腹一杯だ。コロナ禍前であればラーメン屋に行ったかも知れない。1回の食事代で1000円浮くだけでも年間では何万円にもなる。できる範囲での節約は…

2023年の仕事始め

1週間ぶりの仕事はとにかく億劫だったが、すぐに慣れた。気分は重いが仕事は待ってくれない。今年も、特に好きでもない仕事を生活のためにする。昨年の一年で何も成長していないし、今年も成長しないだろう。生活は安定していて、毎月貯蓄に回せる。健康の維…

2023年の正月休みファイナル

今日を過ごせば明日から仕事が始まる。6日間という長い休みは年末年始だけだ。GWにもこんなに連続では休めない。今の仕事を退職でもしない限りはない長い休み。でも終わってみれば一瞬のように思える。 バヤンの練習は安定している。新曲も、既存曲と同じレ…

億劫な正月

年明け早々だが何をしたのか覚えていない。朝に餅を焼いて食べ、おやつを食べて、夕食には2日目のカレーを食べた。相変わらず美味しいが、特に正月らしいことはしていない。明日で正月休みが終わる。本来は今日で終わりだが、毎年恒例で4日は有休を取ってい…

2023年の初カレー

今日から6連休の後半3日。お正月だというだけで実はほかの連休と変わらない。アプリでテレビ番組を観ようかと思ったが、それも久しぶりに年末年始に観たので飽きてしまった。 近所のドラッグストアに買い物に行った。ここは食料品も売っており、一番近いスー…