春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

うれしい通知

先日、「通知」という記事を書いた。

 

bonkasugai.hatenabl

いつもの雑感に過ぎない駄文だが、これをはてなでブックマークしてくれた方がいた。はてぶと言うんですか?はてなアプリで見たことない通知が出たので驚いた。記事がブックマークされるなんて初めてだからだ。その後もはてなからの通知が続いたので仕事の休憩でふと見ると、はてぷがついて記事を見た方がいたからなのか、ブログの読者が6名も増えていた。だからどうした、と思われるだろうが、僕のブログの読者が増えるのは1年ぶりなのだ。昨日までは3名だった。

 

アクセス解析はこんな風になった。

急にどうしたんだ

 

公開ブログと言っても人に見られることは考えてない(そのくせ賛否の分かれる強い主張は敢えて書かない)ので、急になんだか恥ずかしい気持ちになった。その一方で、やはりうれしいことに変わりはない。普段の生活で僕の言動に注目しないまでも気を向けてくれる人すら存在しないのだから。あぁ、これが承認欲求かぁ~。

 

ブログを始める時も、YouTubeに初めて自作曲を投稿する時も、初めてライブをする時も「これえらいことになるぞ…バズるかもしんないよ…やっちゃうよ」とドキドキしたものだ。しかしその結果、反応はほぼ皆無だった。ブログに関して言えば開設から1日1投稿を続けて7年、もうそろそろ2600日目を迎えるが、それで読者3名でしたからね。いつしか数を追いかけることなく、ただただ続けることだけが意義になった。

 

たまたま「通知」について書いた後に、こんなうれしい通知もあるんだな…と思ったというお話でした。読者になっていただいた方、ありがとうございました。時々見てくださるとうれしいです。

 

ところで僕の主戦場はYouTubeです。ぜひご視聴ください…!

 

春日井ボン最新曲「Kükenflug」(original)


www.youtube.com