今日の朝は、腹痛からだった。いつもの、軽めの腹痛。朝食の後で仮眠をとるが、その時に痛み、15分ほどトイレにいた。貴重な二度寝の15分が消えたことに苛立ちを覚えた。仕事面ではなんというか、しょーもない一日だった。大変なこともなくやり過せたのである意味では平和な一日だったが、それでいいのかという気にさえなった。
先日、同じ作家の三冊目のミステリーを読み終えて、また次の作家の本を積読にしているが、まだ読んでない。最近は「このミステリーがすごい!」(通称『このミス』)の大賞受賞作の文庫から選んで買っている。キャリアが長くない作家の作品に触れるのは楽しい。月曜からはまだ読み始めてないのは、読んだら楽しいのは分かっているが、バヤンの練習も楽しいのでそちらを優先しているためだ。
今日もノールックを意識しつつ練習し、同時にそろそろ次にどんな曲を作ろうかとぼんやり思いながら曲想をイメージしながらパラパラと意味もなく音を出している。そのうちに何か下りてくる。三音だ。一つ目の音、二つ目の音、ここまではどうであれ、三音目に行った時、あ!これは!となることがある。僕にとってはすべての曲はこの三音目までの音の組み合わせが起こす奇跡を見つけることから作曲できる。あるようでなかなかない、そんな三音が見つかった時に作曲が始まる。
書いてるテーマがバラバラでいかにも日記というような記事だが、そういう散漫な一日だった。さぁ、おやつを食べよう。