春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

占い

連れから、占いの本に書いてあったことが僕のいまの状態にぴったり合うという話を聞いた。僕は占いがよく当たっているような気がする。未来の占いが当たるというより、いまこういう状態だという説明がいつも合っているような気がする。占い自体はそんなに見…

昼過ぎから連れを迎えに行き、東急ハンズで通勤用のバッグを買った。革が好きなんだけど僕には高いものばかりだと思って諦めようとしていたら、連れが奥からいいのを見つけ出してくれた。結局それを買った。いまは黒が好きなのが続いていて今回のバッグもグ…

発見

演奏のスタイルについて発見があった。どうやら右手はメロディー、左手は単音ベースでもいけそうだ。 言ってみれば和音を出せない楽器、たとえば金管や木管の吹奏楽器とベースというデュオでジャズを演っているイメージの音だ…実際は和音を出せるのだけれど。…

明日は何を着よう

夜の数時間の練習だけで日記が書けるくらい感情に変化がある。感性のリハビリをしているみたいだ。 そう、分かりやすい男なんだよ。やっぱり、僕はなんか作るのが合っているのかもなぁと思う。人の間で漂うのは苦手だ。向き合う時間が必要だったんだな。 今…

小さな変化

いま練習してる曲はだいぶ弾けるようになってきた。形になってきた。当然ながら、次の音を指が探してるうちは音楽じゃない。単なる音だ。でも指がある程度オートマチックに動き、そこに発音のニュアンスを加えられると音楽になってくる。なんというか音が鳴…

まだ作曲できない

まだ作曲には手をつけていない。楽器が届いてまだ一週間と少し。日々、弾きたい曲を弾いている。 思えば歌モノで言うカバーには抵抗があった。でもインストゥルメンタル曲のカバーというか演奏にはそれほど違和感がない。そのものではないから、なのかな。 …

第二章

月曜の朝、予定より少し、10分ほど早く準備ができたから、その10分で楽器を弾いた。どんな日でも楽器を弾くと、指が動いて音を鳴らせることを実感できて安心する。 20年前は歌モノをやっていて、右手で弾くのは主にコードだった。いやCとかEmとかで弾いてい…

陽光

連れの調子が戻ってきたので今日は車で1時間ほどの郊外、山の中にある温泉に行った。風がややきつくて肌寒かったが日当たりは強い。温泉でしばらく過ごした後、山道を通りソフトクリームパフェを食べに行く。若者ばかりの中で列に並びお目当ての生いちごがた…

部屋の一日

連れが風邪気味だったので家で休んでもらった。このところ土日で遊びすぎたようで疲れが取れてなかったようだ。夜はステーキを焼いた。グラッセが好評だった。

こころ

今日は連れが僕のV-Accordionと対面した。初めましてと言いながら。 いまは遊びのような練習をしてる。ライブなど先の先だと思う。なにせ20年のブランクがある。それでも音楽をやるのは楽しい。嗤われるかも知れないが、普段の生活と関係なく、とても純粋な…

【V-Accordion レビュー】FR-1xb 音色編

レビューの第3回は音色についてです。 右手音色は1~4の音色スイッチで切り替える。アコーディオン音色、オーケストラ音色、オルガン音色が大きなカテゴリで、それぞれについて1~4スイッチ(一つのスイッチの中に数種類あり何度か押して切り替える)で切り…

【V-Accordion レビュー】FR-1xb 設定編

我輩はバヤンである。名前はまだない。 今日はV-Accordion「FR-1xb」レビュー第2回、設定編です。 印象を一言にすると、音色の変更にはすぐ慣れるけど、パラメータの設定変更・保存は操作に慣れるまでに少し時間がかかりました。 僕が最初にしたことが配列変…

【V-Accordion レビュー】FR-1xb 開封編

RolandのV-Accordion(デジタルアコーディオン)、FR-1xb。せっかくなので、これから購入する方のためにレビューでも投稿してみよう。本日は第1回、開封編です。 購入したイケベ楽器の特典で、別売の純正ソフトケース付。赤色ってどうなんだろうね。楽器が黒…

届きました!

ついにV-Accordion、FR-1xbが届きました! 設定やボタンの付け替えを終えて試し弾き(と言いつつ本気弾き)してたら夜中になっちゃった。詳しくは明日! しあわせだ。たのしい。

買ってよかった! オリジナルミストメーカー(青山フラワーマーケット)

明日は楽器が届く日なのでドキドキして眠れない。別のことを考えよう。今日はとってもいい買い物ができたので紹介してみます。 オリジナルミストメーカー(霧吹き) | 花・花束の通販|青山フラワーマーケット デザインも魅力的なオリジナルミストメーカー …

FR-1xbを購入しました

とうとう買いました!RolandのV-Accordion、FR-1Xxb。楽天で税込216,000円だった。 ブログを始めて約2ヶ月あまりかかった。2ヶ月って長いよね。60日だもんね。なんでこんなに時間がかかったのか。これはきっと気持ちの準備に必要だったんだ。 とにかく、これ…

いつかここで

駅の地下にイベントが開催されるスペースがある。 ここではたまにクラシックやジャズの生演奏がされてたり、何かのイベントがあったりする。通り道だから見るのは無料。札幌の人には分かるかな? 僕がいつかV-Accordionを生演奏したいなという場所のひとつだ…

ストラップ

一晩たって、ローンの誘惑は去った。こわいこわい。せっかく生活が落ち着いたのにまたローンなんてやめようよ。買える範囲の買い物にしよう。小さい楽器で誇り高く生きよう。なんか必死だな笑 r(^ω^*) あらためて僕の所有する故障したバヤン(右手側4オクタ…

ローンの誘惑

ブログ始めて60日目。とりあえずは一日も休まずに連れしか読まない記事を書き続けて2ヶ月が経過した。きりがいいじゃないか。 今日こそは…! そろそろ買おう。そうだ今日こそ買おう。どこで買おう。楽天かAmazonか、楽器店のオンラインショップか。とか考え…

ある夜のこと

現在このブログは58日続いているんだけど、非公開のため読者は僕の連れだけだ。もし読者がいたら一体いつ楽器買うんだよと思うだろうね。いや、もうそろそろ買うよ笑。100日目になるまでには絶対買う!いやもっと前に買うよ。 土曜日の夜に連れのカウンセリ…

求心力

30歳で音楽をやめてから思ったことは、求心力がなくなったということだった。僕のそのころの音楽活動とは人に聴いてもらうことだったから、注目をされるように動いていたんだ。 音楽活動をやめたら、ある部分は自由になったが、それはほっとかれる自由のよう…

今日は連れとゆっくり過ごす。昼近くまで寝て、だらだらと過ごし、昼下がりにイタリアンを食べに行った。食べ終わるとまた家に帰ると西日がとても明るくて、ふたりで日向ぼっこしていると、ベランダに鳩が遊びに来た。その後は昼寝して、夜、連れを家に送っ…

カウンセリング

今日は連れにいろいろ用事があって、用事のない僕は車で送り迎えしたりした。久しぶりに金曜日に会社の飲み会がなかったので金曜夜から一緒にいた。 夜、すべて用事を終えた連れと少しお腹すいたねと言い、ファミレスに行き、話していた。連れは僕を理解して…

ピンクのスムージー

YouTubeの見すぎはよくない。もうなんか不安になってくる。僕がやろうとしてる楽器でイケてない演奏(というか曲?かな)をみるとそれだけで不安になるのね。じゃぁ自分はそういうのやんなきゃいいじゃん、ということなんだけど。分かってる、くだらん不安だ…

夜が明けたら

テレビを消して、リビングの電気も消して、夜を楽しむ時間を作るようにしてる。 リビングの隣の和室にノートPCがあるんだけどそこでブログを書いたり、その日のことを考えたり、本を読んだり音楽を聴いたりしてる。小気味よくキーボードを打っている訳だ笑。…

ボンボコボン

浮かんで、沈んで、また浮かぶ。 見ようとしたら見えなくなる。 生きてる指で触ろう。 目をつぶれば風を感じるように。 だいたい分かってきたんだ。 音楽はすごい。だってこんなことができる。 Dirty Loops - Automatic (Hikaru Utada COVER) www.youtube.com…

梯郁太郎氏死去

テレビのニュースを流してて「静岡県浜松市に本拠を置くデジタル楽器メーカーの創業者が亡くなりました」というアナウンサーの声が聞こえて、あれ…と思った。 www.itmedia.co.jp やはりそんな気がしたが、Rolandの創業者の梯郁太郎氏死去のニュースだった。…

隠し扉

昨日、連れとアジア雑貨店に行き買ったお香立て。ココナッツのお香を立ててみる。ふと気づいて以前連れからもらったタイ産のグリーンカレー缶詰(百均のもの)を温めて食べた。 それより!このお香立てをなんて言うんだろうと検索してまったく同じと思われる…

黒色

最近、なぜか黒色が好きになってきた。 かなり前、連れと出会った頃は赤が好きだった。そのあと長いこと黄色が好きだった。つい最近は白が良いと思ってた。それが急に黒になった。 不思議だなぁ。白も黒も好きという状態じゃなく、「白じゃなく、黒が好き」…

最近のブログについて

連れにブログの感想を聞いたら「要は買う買わないの話でしょ?」と言われた。くそっ…当たってるわ。もう書けないじゃないか笑