春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自作曲のV-Accordion向け編曲手順

久しぶりの夕焼け 次回の曲は、意外にもすんなり作曲が進んでる。やっぱ過去の自作曲を作り直すのって楽だなぁ。それに(自分では)知ってる曲がV-Accordionで再現できる過程はワクワクする。 僕の、自作曲をV-Accordion用に編曲する手順はこんな感じです。 …

お勉強

ハローワークに行った。来週は面接なので、改めて応募状況を聞きに行った。もう募集は締め切られてて、僕を含めて応募者は7名ということだった。7名か…特殊な業務があるのでもうちょい少ないと思ったが、予想したより多かった。「なんとか決まるといいね~」…

難易度が高い曲は弾いていて楽しい

以前書いた仮タイトル「いいちこ」はほぼ完成してる。でもそこに面白みを感じることが出来なくなった。曲がほぼ和声だけでメロディーが存在しないか、メロディーは和声の上に乗っかれるものを乗っけただけで叙情的ではないからだろうか。 演奏や作曲の面白み…

札幌あんドーナツMAP(18) 月寒あんぱん本舗 ほんま 大通店

あんに違いあり!のあんドーナツ 札幌銘菓で知られる和菓子メーカーのあんドーナツ 断面 DATA MAP 後日のおまけ(2018年3月6日追記) 後日のおまけ2(2018年3月10日追記) 特別企画・月寒ドーナツ食べ比べ 札幌銘菓で知られる和菓子メーカーのあんドーナツ …

ヨーロッパの国々

ベラルーシのアコーディオンプレイヤーの方がYouTubeのチャンネル登録してくれてようやく登録者数10名になりました!!ありがとうございます!! 世界地理が好きだ。昔から世界地図を見るのが大好きで、今はあやふやだけど、一時期は世界のすべての国(国連…

札幌あんドーナツMAP(17) ボストンベイク 本店

でっでかい!あんドーナツ ボリューム自慢パンチェーンのあんドーナツ 断面 DATA MAP ボリューム自慢パンチェーンのあんドーナツ 札幌あんドーナツMAP、第17回はボストンベイク 本店さんです。ボストンベイクさんは札幌ではよく知られるパンチェーン。公式HP…

札幌あんドーナツMAP(16) HOKUO アピア店

不思議なもっちり感を持つあんドーナツ 札幌市民の食を支えてきた北欧のあんドーナツ 断面 DATA MAP 札幌市民の食を支えてきた北欧のあんドーナツ 札幌あんドーナツMAP第16回は、HOKUO アピア店さんです。北欧、と聞くと10年以上札幌に住んでる30歳以上の札…

三つ目の面接へ

求職の応募をした事業所からようやく電話があり、面接はかなり日を置いた3月初旬に決まった。そして事前に応募書類をご送付してくださいとのこと。むむ、いきなり面接と聞いてたから添え状は手渡しを想定して書いていたけど書き直さなきゃな。明日にでもハロ…

思い出にBGMを付けるとしたら?

新しい曲の骨格が出来上がってきた。 思い出にBGMをつけるとしたら?というテーマで和声を作っていったら途中でその先には進めない壁にぶちあたったけど、以前作ってストックしておいたメロディーと和声が変調なしでピッタリあった。リズム感も曲想も。しか…

札幌あんドーナツMAP(15) 秋月 アウトレット店

アウトレットだから?!不恰好な玉もあって可愛い 和菓子工場のアウトレットあんドーナツ 断面 DATA MAP 和菓子工場のアウトレットあんドーナツ 久しぶりの札幌あんドーナツMAP、第15回です。本日はずっと念願だった和菓子屋さんのあんドーナツ。ここ秋月(…

スローテンポとハイテンポ

作曲している最中は普通、スローテンポで弾いている。ハイテンポな曲を弾きこなすには自分の曲でも時間がかかる。でも完成して時間が経つと指が勝手に動くからハイテンポな曲が弾けるようになる。最初からハイテンポな曲にしようとしてる曲の場合、つっかか…

テレビの観すぎ

朝から昼過ぎと夜ずっとオリンピックを観ていた。久しぶりにカレーを作った。うまかったのか連れが普段よりたくさん食べたので残りは汁だけになり、明日はカレーうどんにしようと思った。 テレビを観すぎた。疲れちゃって、夜はすぐ寝た。ちゃんと朝型に直さ…

2曲同時作曲

フィギュアスケート男子シングルショートプログラムを観ながら作曲している。 昨日寝る前に浮かんだモチーフと、今日なぜか頭に浮かんだモチーフの2曲を新たに作曲してる。1曲はもうタイトルも決めた(GoogleとYouTubeでも検索確認済)。これはなかなかにい…

除雪

今年は大雪だ。朝、車で連れを送る時にはマンション駐車場の雪かきをしてる。雪かきはなんだかんだ言って嫌いじゃない。しなくていいのに雪が降るとベランダも雪かきする。周りを見てもベランダを雪かきしてる世帯はない。普通、冬はベランダには出ないんだ…

求職応募(7)

ハローワークに行き、昨日見てきた求人に応募した。ハローワークからは4つ目、ハローワーク以外の求人応募も含めると7つ目になる。幸いなことに応募者は僕が最初とのこと。書類選考はなくいきなり面接のパターンだ。いつもの相談員のおっちゃんBが電話してく…

あると思います!

オランダのイギリスのアコーディオンプレイヤーの方がYouTubeチャンネルに登録してくれていた!ありがとうございます!!ここは見てないでしょうが、気持ちで! 連休明け、連れは家で仕事。僕はハローワークに行った。これは!という求人があった。連れに話…

ブログ開設1周年

このブログを開設して1年を迎えることができました。個人的には正月のような気分だ。去年の今日、開設にあたって書いた記事が下記です。 bonkasugai.hatenablog.com 今後はこうやって「去年の今日なにやってたかな」って見れるのが楽しいですね、「3年日記帳…

充実した日曜

また雪が積もってる。僕も暇だが連れも暇だったので買い物に行き、数ヶ月ぶりにマクドに寄り、連れの希望で中古PC屋に行き(見るだけ)家に帰って連れはチーズケーキを作り、僕は豚肉のしょうが焼きを作った。新聞も丁寧に読んだ。 あまりに充実してたのでV-…

動画アップしました!(6)

V-Accordionのオリジナル曲、6つ目の曲をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Caramel Pouch (original) youtu.be 昨日、平昌オリンピックの開会式を観た。オリンピックが好きだ。競技もだけど、とくに開会式が。あぁいうイベントというかアトラクション…

6曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、6つ目の動画を撮影しました。カメラ2台で笑。 今回はだいたい45分、テイク10くらいでOKとしました。1回目のOKテイクを聴いてみて、どうもオルガン音色にエレキベースが合わない…ピアノだと合うのにな。ということでウッドベース…

タイトルが決まった

6日にYouTubeのチャンネル登録者が増えました!これ見てるか分かりませんがありがとうございます!うれしいです!! 初めて行ったパン屋にあんドーナツがなかった。残念!代わりにあんパンを買った。おいしかった。でも札幌あんドーナツMAPには書けないな。 …

失業給付(1)

朝起きてしばらくしたら、1回目の失業給付が振り込まれてた。ネットでの情報通り、認定日から2日後で振込された。思ったより早くてよかった。 そして夕方ようやく、速達で書類選考結果の出ていなかった応募の結果が返ってきた。結果は選考落ち。業界を絞って…

札幌あんドーナツMAP(14) パン工場 札幌元町店

ふんわり、網目あり イオンのパン屋のあんドーナツ 断面 DATA MAP イオンのパン屋のあんドーナツ 札幌あんドーナツMAP、第14回はイオン店内のベーカリーショップ、パン工場 札幌元町店さんです。札幌市東区にあるイオン札幌元町店の食料品コーナーの端にあり…

認定日(1)

ハローワークの認定日に行った。自己都合退職で待機期間1週間+3ヶ月過ぎての初回認定日です。 朝イチで行ったつもりだけど道が混んでいて開始時間から15分ほど遅れて入館。丁寧に書いていただいて、と係の人に褒められた。待ち時間10分ほどですぐ終わった。…

オルガン音色の特色とメリット

次回曲は初めてオルガン音色を使ってみよう。 今までのピアノ音色との一番の違いは減衰タイプの音色じゃないことかな。いい意味じゃなく、今まで和声を鳴らす時にピアノ音色だと押したままでも一度しか鳴らないわけで、押しっぱなしにして動かす指だけ動かし…

通知が来ない

昨日、ハローワークに行った。結果待ちの事業所の、記載されていた書類選考結果の通知日が計算から言うと今日なのだが、と話すと、調べながら「5名応募で3名残ってるけど、春日井さんは残ってる方だね」と言われた。まだ連絡来てないんですけど!?と言うと…

札幌あんドーナツMAP(13) ジョアン 札幌ジョアン店

ふんわり大きめ、網目あり ザ・デパ地下パン屋のあんドーナツ 断面 DATA MAP 本日のおまけ ザ・デパ地下パン屋のあんドーナツ 札幌あんドーナツMAP、第13回目は三越札幌店にありますジョアン 札幌ジョアン店さんです。全国の三越に多く出店しているジョアン…

札幌あんドーナツMAP(12) イソップベーカリー 本店

やや小ぶりでうっすら網目あり 小さな小さなパン屋さんのあんドーナツ 断面 DATA MAP 本日のおまけ 本日のおまけ2 小さな小さなパン屋さんのあんドーナツ こんにちわ!2018年2月最初の札幌あんドーナツMAP、第12回は札幌市東区のイソップベーカリー 本店さん…