春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この世の色

ファイナルラウンドが終わった。僕の1ヶ月に及ぶ闘いは終わりを告げた。 闘い続けても自分の得になることなど一つもないと分かっていたけど、ただ強くなりたくて途中退場をせずに終わりまで闘った。最後に挨拶をして退出したがあまりに毅然としていたからか…

''The Final Bell''

はい、水曜日が終わった。明日はいよいよファイナルラウンドである。 今日もキツかった。でももういいさ。明日は勝者になれる日だ。今までになく思ってるよ、「早く明日になれ」と。僕は絶対に倒れないと分かっている。最後のゴングが鳴る時まで、闘おう。今…

''Going The Distance''

はい、火曜日終わった。残り2R。細かいが、明日出勤したら「残り1日!」って言える。今日も度重なる攻撃をかわしつつ、作業だけに取り組んだ。いよいよ大詰めと言ったところ。しっかし一日一日がなげーよ。ほんとに。 ところで家に帰ると、僕の机にロッキー…

楽しい夢

はい、月曜終わった。残り3R。遅くまで仕事した。 最近、色んな夢を見る。夢の展開が楽しい。朝起きると笑ってしまう。時間はちゃんと過ぎている。リングが終わったら何しよう。とりあえず、3日くらいゆっくりしたい。きっとすぐ何かを始めると思うけど、そ…

生きていればそれでいい

今日は何を食べに行くのか決まってた。朝もなんとか10時台に起きれたし、13時には家を出て、連れと坦々麺を食べに行った。汗をかいたらまるでスポーツをしたみたいな気分になった。そんなことないのにね。ジェラートは冬なのに結構お客が来ていた。雑貨店や…

Intermission Ⅲ

午前中に髪を切りに行った。久しぶりだった。昼をゆっくり過ごし、一番空いている時間に連れと回転寿司を食べに行く。ケーキを買って帰ってきた。夜もゆっくり過ごして、夜中まで夜更かし。新聞を隅々まで読んだ。給料日の後の土曜日は最高だ。悩み事はほぼ…

微かな喜び

1週間の仕事が終わった。残り4Rである。 思った以上にこの1週間はキツくなかった。結局、先週の金曜日が一番キツかったのだ。たしかに仕事終わりの時間も一番遅かったけど、時間じゃない。プレッシャーがストレスの原因だから。今週はプレッシャーをそれほど…

左手の筋肉が痛い時

V-Accordionの数十分の練習だけで左手の甲というか左手の外側の筋肉が痛む時がある。 でも2時間やっても痛くない時もある、というかそちらが通常。今の仕事はタイピングを山ほどしてる訳ではないから腱鞘炎みたいな感じで疲れが溜まって痛くなるのではないだ…

独奏が好き

自分の好きなことを好きなスタイルでやってるのは心が落ち着くよね。 僕は、インストの独奏が一番好きだ。ピアノやギターやアコーディオンのように同時に発音できる楽器の場合、それらがもしくはそれらとベースやらドラムやらボーカルやらが入っていわゆるバ…

ストリングス音色の魅力

前回の曲からV-Accordionのストリングス音色に少しハマっている。 FR-1xbには二つストリングス音色がセットされていて、ひとつは「わー」みたいなコーラスが重なってる音色。キーボードなんかでよくあるような。本当にV-Accordionはアコーディオン型のキーボ…

自己紹介が難しい理由

どうも~、春日井ボンです。僕はアコーディオンを弾いています。 などと、音楽活動の自己紹介をする時が難しい。何が難しいかと言うと、 ・アコーディオンがV-Accordion。 ・V-Accordionがボタン式。 ・ボタン式の中でもバヤン配列。 ・オリジナル曲しか弾か…

古本屋さん

連れと二人で、近所にある古本屋さんに行った。豆本の展示をしているそう。ネット上では一切宣伝をしていないということなので僕も店名は伏せよう。豆本もそうだけど、店主さんの説明を聞きながら書物だけではなく飾られている品々をゆっくり眺めた。平日の…

Intermission Ⅱ

連れと昼過ぎに出かけた。大雪の後の晴天で西日がまぶしかった。カフェに行ってケーキセットを食べた。今日は円山エリアだ。連れはダイニングテーブルが欲しいらしい。どんなやつがいいのか形や材質やらを話し合った。今日はステーキ。夜はゆっくりする。土…

残り9R

金曜日が終わったので残り9Rとなった。なったのだがこれは一体なんだろう。なんの苦行なのだろう。一体この世界はなんなのだろう。パワハラの環境にいる人はみな同じ気持ちなのだろうか。パワハラとは環境だ。自分が責められなければ平気な訳ではない。そこ…

地獄ってこんな感じ

はい、一日終わった~、残り10Rだ。流されそうになりながら必死でもがいている。真剣に、闘っている。昨日もロッキー3の動画を観た。今日は2か4見るかな。明日終われば残り日数が一桁になる。心の中は無に近い。残り5R時点とかキツそう。地獄はこんな感じ。…

時よ過ぎよ

一日が終わった。あと11R。そろそろ攻撃が強まり、打撃を感じる頃だ。恐らくこの辺から残り7Rぐらいがキツイと思う。スルースキルが必要だ。なんと一日とは長いものか。それでもちゃんと一日が1Rずつ残りは減っていく。意識を強く持って。 朝思う。朝が来た…

時間の外の世界

一日が終わった。あと12R。時間は必ず過ぎる。朝いやな気分で起きても12時間経てば帰る時間だ。人に公平に。自分の不満を人にぶつけない。僕はきっと時間の外の世界にいる。 週明けというのは最悪と決まってる。みんな最悪だ。以前、だからこそ朝から笑って…

創作への愛着

暇だから去年の今頃の記事を見ていて、Musky Robotという曲を作ってからちょうど1年経ったんだと気づいた。 bonkasugai.hatenablog.com この曲は「1軍」で、現在、ライブの一番最初に演奏する習わしとなっている。そうか、もう1年も経つのか。紆余曲折あって…

Intermission

13Rを前にした3連休の中日。ゆっくり起きて、洗濯して、連れと車でパフェを食べに行き、帰りにニトリで鉄のフライパンを買ったり、スーパーで買い物をしたりした。雪は降らないが寒い日だった。外にいる一瞬の間にも、肌が凍りつくように痛い。晩御飯は僕が…

ブログ開設700日目

本日でブログ開設700日目を迎えました。 600日目はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 今も開設日から連続投稿が続いている。来月には開設2年目を迎える。それはいいとして、600日目に書いた700日目の目標は「2回目のライブ出演と仕事をバリバリしてること…

ロッキーのように

今日から考えを変えた。仕事に立ち向かう。怖いが逃げるのが悔しいから。これはあの気分に似ている。映画「ロッキー3」で、かつての敵であったアポロのトレーニングを受け精神的に一回り大きくなったロッキーが、自分からチャンピオンベルトを奪ったクラバー…

ストレス性

最近、あ、自分が攻撃されそうだという瞬間が来るとキュ~ッと腹が痛むようになった。胃ではない。しばらくこれは緊張に対する反応か緊張の度合いそのものを示しているんだと思ってた。でもライブ前に緊張するような時にこういう身体の変化はない。それは必…

強くなりたい

この1年間ぐらい、自分をとても大事にした。それまでの借りを返すかのように。自分に我侭になることはいいことだと世に言う。ただ強さは同時には手に入らない。あと15日間、強くなりたいと願って過ごそう。 以前の職場で「強くなりたい」と言っていた後輩を…

練習表を作ろう

年末年始にかけてずっと新曲ばかりにかかりきりだったので、一段落ついた今はレパートリーの練習をしないと。僕の場合2週間も弾いてないと下手になるっていうか運指を忘れてしまうことがある。つまりキャパは何曲か知らないが、死ぬまでずっと弾き続けてない…

「Taiga」YouTubeの再生動向

新曲の演奏動画にTwitterにいいねをくれた方、ありがとうございました。おかげさまで(僕の中のレベルでは)初日から再生数が伸びてうれしかったです。そしてYouTubeではチャンネル登録してくれた方もいた。日本の方のようだ。本当にありがとうございます! …

動画アップしました!(14)

V-Accordionのオリジナル曲、14曲目をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Taiga (original) youtu.be 前回と同じく縦動画。やはりアコーディオンの演奏動画で縦動画は少ないんだけど、PCとかはともかくスマホで動画を探す時って僕は縦にしてて、観ると…

14曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、14曲目の演奏動画を撮影しました。 毎度のPCの不具合に加え、今回は編集に使ってるアプリが体験版終了というピンチもあり、苦境が続く。なんか別のバージョンにしたら体験版が使えたのでなんとか最低限の編集をし終えていま書き…

封印

今日は新曲の演奏動画撮影するつもりだったけど、昼前まで寝てしまった。しかも練習すると、どうも上手く弾けない。原因はイントロにしている早いフレーズだった。音楽的に気に入ってるフレーズだったけど、実はここだけ曲調というか曲が持つテンポと違う。B…

リゲル

ベランダでオリオン座を眺めていた。リゲルが一際輝いていた。しばらく見とれていたけど遠くに鳴ったJRの汽笛の音で現実に戻された。 考えたくないけど年末年始の連休の折り返しをもう過ぎてしまった。完成したと言いつつ手直しを加えて本当に新しい曲が出来…

ソロの奏法

今日は初売りになる店が多い。連れと一緒に近所の神社に初詣に行き、おみくじを引いたり、甘酒を飲んだりした。今年は大吉だった!2年ぶりの快挙だ。なんかうれしい。その後カフェに行ったり買い物したりした。頼んだものを別の人に取られて時間がかかったり…