春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

ひそかな楽しみ

平日は色んな理由で時間があまりない。平日の練習は長くても1時間ぐらいしかしていないと思う。作曲にノッてしまうと時間を忘れてしまうが…それ以外はそんなもんだ。

 

楽器の練習は土日に8時間やるより平日に毎日1時間週末にも1時間やる方がよいと思ってる。中学生の時に聞いた「1日弾かないと3日戻る」を信じているのもあるけれど、今日弾くことは、今日しかできないから。ひとまず弾けばほっとするので、毎日寝る時に安心して眠れるようにしたいという、それだけの理由だ。

 

昨日気づかないことに今日気づくことはある。音を出すことを毎日喜んでいたい。と、きれいに言えばそうなる。実際は弾かないとどんどん不安になるから弾いている面もある。バヤン君が来た日から6年間毎日弾いている。なのにこの程度かってのはあるけれど、10年経ったらどうなるだろう。少しは上手くなっているかな、とひそかに楽しみなのだ。