春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年1月がおわる

今年の12分の1がもう終わる。来月は応募している求人の書類選考の結果が3つとも全部出てくる。忙しくなりそうだ。3月を迎える時には仕事が決まってるといいな。 …という久々の日記だったが、タイトルを「2017年~」と間違えて一日ぐらい放置してた(さっき気…

札幌あんドーナツMAP(11) ホルン 北栄店

グラニュー糖たっぷり ロバパン系列パン屋のあんドーナツ 断面 DATA MAP ロバパン系列パン屋のあんドーナツ こんにちわ!札幌あんドーナツMAPの第11回は、札幌市東区のホルン 北栄店さんです。北海道ではおなじみの製パン会社、ロバパンさんの経営するインス…

公開向け6曲目の新曲が出来た!

V-Accordionの次のオリジナル曲がようやく出来上がりました。 最近あんドーナツの記事ばかりで書く暇がなかったけど、前回の曲の動画アップ後すぐに着手。ほぼ完全に、20年以上前に作曲したオリジナル曲(歌モノ)のセルフカバーですが、一部(サビ後)は今…

札幌あんドーナツMAP(10) プルマンベーカリー 宮の沢駅前店

バランスに秀でたあんドーナツ 「パン職人チャンピオン」のあんドーナツ 断面 DATA MAP 本日のおまけ 「パン職人チャンピオン」のあんドーナツ 札幌あんドーナツMAP、記念すべき第10回は札幌市西区にありますプルマンベーカリー 宮の沢駅前店さんの「つぶあ…

札幌あんドーナツMAP(9) 札幌グランドホテル ザ・ベーカリー&ペイストリー

ハート型が可愛い焼きあんドーナツ ホテルメイドの焼きあんドーナツ 断面 DATA MAP 本日のおまけ ホテルメイドの焼きあんドーナツ 一日の休餡日を置いて今日はあんドーナツ食べたいと思ったけど外は今年一番の雪。無念…と思ったら連れが買って帰ってくれまし…

求職応募(6)

6つ目の応募書類を郵便局で出してきた。 定例となっているサイト巡回で見つけた求人。今回もハローワークや民間の求人サイトには出ていなかった。ラッキーだ。この業界の求人出る前の予兆が分かった。 今回の封筒や履歴書は今までで一番きれいに書けた。それ…

札幌あんドーナツMAP(8) フレッシュベーカリー ノア 本店 

ずっしりと存在感のあるあんドーナツ 早起きパン屋さんのあんドーナツ 断面 DATA MAP 早起きパン屋さんのあんドーナツ 札幌あんドーナツMAP第8回は、札幌市北区のフレッシュベーカリー ノアさんの本店です。西5丁目樽川通、通称北大通り沿いにあり、朝7:30か…

札幌あんドーナツMAP(7) ドンク・ミニワン 札幌大丸店

軽さが魅力のあんドーナツ スクラッチ方式FCチェーンのあんドーナツ 断面 DATA MAP スクラッチ方式FCチェーンのあんドーナツ 札幌あんドーナツMAP第7回は、JR札幌駅近くにある大丸の中にあるドンク・ミニワン札幌大丸店さん。全国的にお馴染みのドンクさんは…

札幌あんドーナツMAP(6) リトルマーメイド 札幌駅店

小ぶりで可愛いあんドーナツ 代表的なFCチェーン店のあんドーナツ 断面 DATA MAP 代表的なFCチェーン店のあんドーナツ 札幌あんドーナツMAP、第6回はリトルマーメイド札幌駅店さんです。日本を代表するフランチャイズチェーンで、全国に300店舗以上(執筆時…

札幌あんドーナツMAP(5) グランシャリオ 北24条店

薄皮なこしあんドーナツ ARKSでよくみかけるお店のあんドーナツ 断面 DATA MAP ARKSでよくみかけるお店のあんドーナツ 札幌あんドーナツMAP、第5回は札幌市北区のグランシャリオ北24条店さん。ARKS北24条店の中にあります。札幌パリという会社の直営ベーカリ…

札幌あんドーナツMAP(4) どんぐり 麻生店

かさ高め中身ぎっしりのあんドーナツ 「庶民の味方」のあんドーナツ 断面 DATA MAP 「庶民の味方」のあんドーナツ 札幌あんドーナツMAPの第4回はどんぐり麻生店さんです。札幌でパン屋と言えばどんぐりさんは外せません。比較的安価な価格帯に、バリエーショ…

札幌あんドーナツMAP(3) サンヴァリエ 八軒店

グラニュー糖は多め 100均パン屋のあんドーナツ 断面 DATA MAP 100均パン屋のあんドーナツ 札幌あんドーナツMAP、第3回は札幌市西区のサンヴァリエ(Cent Varie)八軒店。スーパーDaiichi八軒店の中にあるパン屋さんです。こちらは全商品が税抜100円均一。今…

落選

結果待ちの3つのうち1つ、書類選考の結果が通知される日だ。不合格者には連絡はしないとのこと。外出しないで電話に出れるように待機していたけど、この時間になっても電話もメールも来ていないから、不合格だったようだ。長い一日だった。 若干名採用だから…

札幌あんドーナツMAP(2) トントン

ちょっと不恰好で手作り感が満載 「町のパン屋さん」のあんドーナツ 断面 DATA MAP 本日のおまけ 「町のパン屋さん」のあんドーナツ 札幌あんドーナツMAP、第2回は札幌市北区のトントンさん。いかにも地域に定着しているパン屋さんの趣で、店内には近所の小…

札幌あんドーナツMAP(1) ロイズ 屯田公園店

表面の細かい網目が特徴 「チョコの殿堂」のあんドーナツ 断面 DATA MAP 本日のおまけ 「チョコの殿堂」のあんドーナツ とうとう始まりました!札幌あんドーナツMAP!!(不定期連載) 記念すべき第1回は北海道で泣く子も黙るチョコの殿堂、ロイズさんは札幌…

求職応募(5)

求職活動で、5つ目の応募をした。 いまのところ業界を絞ってて、数が限られてるからそれほど求人が発生する訳でもない。ただ4月は人の出入りがあるから、欠員募集を含めるとそれなりに出てくる時期でもある。中には求人サイトやハローワークには出ずにHP上で…

トリロジーの誘惑

動画撮影してYouTubeにアップ後、どんどん前曲が上手に弾けるようになった笑。元がヘタ過ぎたからかも知れないけど、不思議なもんだね。撮影用に何十回も弾いたことのリターンが遅ればせながら来たのかな。 「Musky robot」はサビとベースラインが20年前にDT…

「Musky Robot」YouTubeの再生動向

今回もTwitterふくめイイネしてくれた方、ブログを見てるかは分かりませんが、どうもありがとうございます!!とてもうれしいです。 今回の曲、「Musky robot」は作曲してる段階で「いまの代表曲になると思う」と書いた。公開した結果、今回はYouTubeでの反…

動画アップしました!(5)

ようやくV-Accordionのオリジナル曲、5曲目の練習動画をアップしました! 春日井ボン - Musky Robot (original) youtu.be 今回初めて、FR-1xbの左手、ベース音をエレキベース音色にした。今までウッドベース音色とフレットレスベース音色を使って、フレット…

5曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、5つめの動画を撮影しました。 これは…今まで一番キツかった。なんせ失敗する。スタートは14時ぐらい。曲が出来たと言ってから1週間以上も毎日練習してたから大丈夫だと思っていたら、ダメだった。今までの曲と違ってかなり左手の…

ようやくタイトル決定

ようやくタイトルを決めた、たぶん。気が変わらなければこれで大丈夫だと思う、たぶん。 歌のない曲に、音の感じからニックネームをつける。自分でV-Accordionを弾いてみてどんなイメージが浮かぶか注視してた。この段階では「タイトルを決めないと」が頭の…

インスト曲にタイトルは必要なのか?

と、本当にそう思う。でもどれとは言わないけど「こんなタイトルいいな」と思うようなものを目にする限り、諦めたくなくて、時間だけが過ぎていく。 昨日紹介したようなランダムに英単語を表示するサイトで単語を見て、意味を調べて面白いなと思ってもどれも…

ランダムに英単語を表示するサイト

そしてタイトルで今回も悩む…。今回ばかりは既存のオリジナル曲からパートを抜き出してるからそれで行こうかと思ったけど、結局ほかを作り直してまったく別の曲になってしまってるから面影もない。だから通常どおり、タイトルで悩んでいる。 そこで、ランダ…

以前の曲が弾けなくなっていた

ふと過去の曲を弾こうとしたら弾けなくなっている!これはやばいな。あんなに練習したのに…! さすがに前曲や前々曲は間違いなく指が動くけど、1曲目が弾けない…。え、うそでしょ?青くなりながら演奏してみる。20分くらいかけてようやく弾けるようになった…

作りこみすぎない

サビを作るとサビ後(僕はトリオと呼んでいる)を作りたくなる。でもこれは歌モノじゃない。インストだ。しかもソロ(独奏)だし。やりすぎ、作りこみすぎをしてると最初にあったコアな部分が消えかけてしまう。だからしばらく作ったけどイマイチだからやめ…

あのパターン

新曲が失敗せずに8割方弾けるようになった。そうすると誘惑が出てくるんだよな~。もっとよくしたい、いい曲にしたい、と貪欲になってしまう。これでOKという区切りがどこかで必要だけど、なかなか誘惑を断ち切れない。 そういう訳で少し追加で作曲した。場…

弾きすぎない

昨日のマジックアワーは夕焼けに雪が映えてた 仕事始めのはずの街は三が日と同じように静かだった。木曜日スタートだからなのかな?銀行に行き、ついでに連れから買ってきてと言われたパン屋は今日まで休業。ハローワーク行ったら意外に求人数は多かったけど…

新曲が出来た!

昨夜、産みの苦しみに苛まれた新曲が、ようやく完成しました!\(^o^)/ 日にして2日くらいとは言え、V-Accordionを触っていた時間で言うとかなりの時間になる。正月ずっとこれにかかりきりだったと言っていい。 今回はゴールまで本当に困難だった。DTM時代…

産みの苦しみ

寝ても覚めてもという感じで作曲をしているけど、全然進まない。例の元Bメロだけが延々と頭の中を流れていた。産みの苦しみの中にいるのだ。4日になれば世の中動きだし僕も現実に戻る。できれば早く仕上げたいけど急いでもいいことはない。 昨日は連れが近所…

台湾

連れが親戚の家に行く予定があったが、連れ以外の理由でキャンセルになってしまった。これからどっか行こうかしら。 昨日ブログを書いた後でまたYouTubeチャンネルの登録が増えた。YouTubeでは登録した側が自分で登録したチャンネルを公開にしている場合にだ…