春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「It makes me sad...」YouTubeの再生動向

YouTubeの最新動画を更新して一日。いままで一番、初動の再生数が多くてよかった! そしてチャンネル登録をしてくれた方が1名現れてとてもうれしかった。ありがとうございます!登録チャンネル非公開の方のようで、まだ2日経たないとYouTubeアナリティクスで…

動画アップしました!(7)

V-Accordionのオリジナル曲、7つ目の曲をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - It Makes Me Sad... (original) youtu.be ご覧になる方には関係ない話ですが…とにかく今回は今まで一番、編集が大変だった。手の込んだ映像にしたのではなく、PCのディスプレ…

PC不調で悲しい

動画編集用のメインPCでディスプレイ信号が認識できなくなる症状が数ヶ月ぶりに再発して、編集すらままならず。だいたい5分~10分に1回切れる。疲れるし、無力感に苛まれる。悲しい。YouTubeへの公開はいつ出来るのか…。

7曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、7つ目の動画を撮影しました。 所要時間は1時間ぐらい、テイク10ぐらいでOKとした。今回は公開7曲目にして初めてアコーディオン音色を使う(V-Accordionなのに…)。課題がよく分かった。減衰系の音色(ピアノとか)だとあまり気付…

ソファを捨てた

断捨離の一環で、ずっと和室にあった古いソファとでかいテーブルを大型ごみ回収に出した。200円の大型ごみしか出したことがなかったけど、テーブルは500円、ソファは900円ということだった。 ソファはこれ、どれくらい一緒に居ただろう。ふと昔の日記を掘り…

真夜中のレッスン

語呂の連想からレッスンと書いたけど、夜中のV-Accordionの練習の話。最近、夜更かししてる。連れが家で仕事の日が多く、車で送るために朝早く起きなくてもいいからだ。 豆電球だけにしてキャンドルに火を点ける。薄暗がりとキャンドルのアロマでとてもリラ…

塩ホルモン焼きそば

連れのプロデュースで塩ホルモン焼きそばを作った。 連れの大食いが続いているようで、夕方に歩いてスーパーに行き、「買い食いしたい気分」とつぶやき、たこ焼きを食べていた(僕はソフトクリーム)。夕飯に何が食べたいか聞くと「ソースっぽいもの!」と言…

餃子

久しぶりに連れと餃子を作った。20枚入りと30枚入りの餃子の皮を買って50個作り、ちょうど全部食べきった。少し残る計算だったけど、最近連れはよく食べる。そういう時期なのだと思う。

立って弾くと感じが違う

練習の時ヒートアップしていつの間にか立ってV-Accordionを弾いた。普段は練習用の椅子に座って弾くから、立つと感覚が違う。左手を大きくずらすのが難しい。もしかしたらこれは正しくないのでは…本当にストラップだけで楽器を支えてて、左手の場所を大きく…

「怖い」に打ち勝つ

最近、「怖い」という感情を抱いていることに気付いてから、そのことについて深く考えてきた。ここでは怖れに打ち勝つ方法論を書いてみようと思います。深呼吸するとかその類の話ではなく、どう考えていけば怖れというストレスから自由になれるかです。 断っ…

買ってよかった! 無印良品 パイン材テーブル・折りたたみ式(幅80×奥行50×高さ70cm)

無印良品の折りたたみテーブルを連れが買いました。 www.muji.net これまで居間には実家から送りつけられた巨大なダイニングテーブル…の脚をのこぎりで短くしたものが場所を占めていましたが、連れが仕事メインで使うデスクが必要になりました。壁に備え付け…

最近の停滞

最近、停滞していることを自覚してる。ストレスの原因は自分では分かってる。 しばらくやめてたが、また本を読むことにした。ポジティブになりそうな本を連れが貸してくれた。本当は身体を動かした方がいいのかも知れないな。もうすぐしたら散歩できる気温に…

麻花兒と大中の想い出

先日、たまたま行ったイオンで麻花兒(まふぁーる)を買った。懐かしい味。 学生の頃、新札幌のサンピアザ地下に大中があってよくそこで買った。プーアール茶を淹れて麻花兒をぽりぽり食べてた。そんなことを思い出した。 大中は最後の店舗である原宿店が来…

ブログ開設400日目

今日でブログ開設400日目を迎えました。 300日目はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 今も開設日からの投稿は続いてる。今回、大きな変化がないどころか明るいニュースがない。人生にはこんな時期もある。真っ白だと思っていた未来が無に思える時もある。…

模様替え

お金をかけずに何か楽しもうと言ったら、部屋の模様替えだ。というわけで連れと家具の配置などについて話し合った。連れは家で仕事することが多いので仕事専用のデスクを買うか、仕事も出来るダイニングテーブルを買うかが希望だそう。話してるとこれは嫌だ…

楽しいことをしてる

次曲の作曲の最後の調整が終わった。もう出来上がったつもりだったけど、多少だけ音を変えた。この曲では今日ぐらいが一番楽しい頃じゃないかな。 変な音が好きだ。DTMで作曲してる時は色んなパートですごい音数でそれをやろうとしていてゴチャゴチャしてた…

楽しいことをしよう

今日も履歴書(ストック用)の清書をしたけど、それ以外には大したことをしていない。応募や面接が立て込むまでは、自分が楽しいと感じることをしようと思った。 結局いつもどおりでV-Accordionを長時間弾いていた。次曲がだいぶ弾けるようになった。

日の差す方へ

天気がいい。特に明日は4月上旬並みの陽気になるとか。今日はそれほどではないけど、昼過ぎから久しぶりに太陽が顔を出していた。ハローワークに寄ってから、スーパーで買い物をした。昨日はやる気のないごはんを作ってしまったから、今日は連れに良いごはん…

遭難者とは冒険に出た人のことだ

求職応募の7つ目、不採用の通知が来た。面接の感触がすごく良かったから勝手に受かる気になって新生活をイメージしていたけど、残念な結果になった。僕より相応しい人がいたのだろうから、仕方ない。自分としてはやり切った結果だから、しょうがない。 次の…

KINPIRA

月曜にしては珍しく、連れが家じゃなく会社で仕事だった。朝、連れを車で送り、開店したばかりのスーパーで野菜などを買って帰った。今日しなければいけないことは何もない。日は長く、時間は有り余るほどあった。 暇つぶしに料理はいい。今日はきんぴらごぼ…

手帳を買う

無印良品で手帳を買った。2018年3月スタートというなかなかないのが良かったのと、必須条件であるマンスリー・ウィークリータイプだったから。ついでにペン挿しも買った。これで立派な社会人だ笑。去年、前職で使ってた手帳はいつの間にかなくなっている。記…

地下鉄

連れが外で用事があったので、ついでに途中まで一緒に地下鉄に乗って、買い物に行った。平日ではなく週末に地下鉄に乗って街に行くのは久しぶりだった。肌寒いが天気もよく、歩いても気持ちよかった。 面接の結果が出るまでひたすら無の境地だ。考えても仕方…

次曲が完成

公開向け7曲目が完成。仮題「いいちこ」の方ではない。ブログを見ると2月26日頃には着手してたので完成まで大体2週間というところかな。その間に面接などあったけど、まぁ順当だろう。 bonkasugai.hatenablog.com 今回はじめてアコーディオン音色を使う予定…

生活

ハローワークに行った。先日面接した事業所、もちろんまだ結果は出ていなかった。 失業給付は綱渡りの踊り場に過ぎないが、金銭的に落ち着いたのであまり気にせずスーパーで買い物をして、ひじきの煮物やほうれん草のおひたしなどを作った。メインは照り焼き…

失業給付(2)

2回目の失業給付がされた。今回も認定日の2日(2営業日)後の午前中に口座に振り込まれた。そして今回は4週間分の満額!ようやく息ができた感じ。先月下旬からここまで辛かった~。 さて、失業給付(基本手当)の給付期間中に再就職の勤務開始日を迎える場合…

面接(3)

今シーズン3つ目の面接に行った。 詳細は書かないけど、やり切ったと思う。ちょっとアピールが過ぎたかも知れないが、それも熱意として受け取ってもらえたんじゃないかな。他ならぬ僕自身が、自分がこの仕事に合っていると信じているから、お話したことも嘘…

認定日(2)

今日は4週に一度のハローワーク認定日。連れを駅まで送ってから向かい、8時半には着くことができた。 応募している求人の選考状況を聞くと、先週は「7名応募」だったが、今日は「7名応募、うち5名は面接」ということだった。僕は最初に応募して面接予定だっ…

2018年のひな祭り

土日を連れとゆっくり過ごした。特に今日の日曜は冬になって初めて、歩いてスーパーに行った。こないだの大雪が嘘みたいにいい天気で小道は水たまりで歩きづらかった。ひな祭りということで、海鮮丼とケーキを食べた。 緊張感はそう長くは続かない。今日の天…

お勉強の結果

面接を数日後に控え、お勉強(求職する業界の事前勉強)は終わった。 採用されてない状況が予想できない。でも採用される自信満々でもない。不採用ならショックだし真っ白になるけど、また前を向くのでしょうな。どれもまた運命だ。でも面白い仕事だと思うか…

蜜蝋キャンドル

最近、連れが蜜蝋キャンドルにハマってる。食後はだいたい、部屋の電気を消して蜜蝋キャンドルに火をつけ、ほうじ茶を淹れて二人で飲む時間がある。 その流れで、キャンドルの光だけでV-Accordionの練習をした。右手がよく見えない中で感覚に頼って演奏する…