春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月の終わり

2022年7月が終わる。今月のニュースは何もない。健康と言えば健康。生きていることは幸せ。来月は有休2回取ったがそのうち1日は年に一度の健康診断だ。今回初めて有料のがん検診のメニューも実施する。それぐらいしか予定はない。

久々の焼きとうきび

夕食用にステーキを買ったが、焼きとうきびを食べて腹がふくれ、結局ステーキは翌日用になった。とうきびはラップで包みレンジで5分加熱し、トースターで醤油を塗りながら20分ほどかけて作る。とうきびはこの夏2回目だが焼きとうきびはたぶん2年ぶりぐらいだ…

少食

金曜日は月曜から木曜まで我慢した食欲の解放日。今日はKFCでチキンを買ってきたが、気がはやり、買いすぎてしまった。以前の感じで絶対にこれで物足りなくはないだろうと思ったのが多かった。平日にあまり食べないので胃が小さくなっているのか分からないが…

楽譜の誘い

ひさびさにYouTubeでコメントをもらった。英語で「自分は初心者だが目標としてこの曲を弾いてみたい、楽譜はありませんか?」という内容だった。「あいにく楽譜は作ってないから、耳コピで挑戦してみてください!」と返してみた。よく考えたら、僕の曲を他人…

寝ぼけ練習

間違って30分早く起きてしまった。久しぶりに仕事前にバヤンの朝練習をした。ほぼ頭も眠っている状態で弾いたらどうなるかと思ってやってみた。割とはっきりと最近の曲ではありえないところで失敗し、1年以上弾き続けている曲はほぼミスしなかった。頭で一切…

発酵白菜

発酵白菜という食べ物があるらしい。塩につけて水分を出し、その水分と一緒に保管するだけ。かなり長く持つというが、きっと保管する際に空気や雑菌が入ると腐るんだろうな。腐るのと発酵の違いを自分で判断できるのかどうか。でも食べてみたい。キャベツも…

朝の腹痛

またも朝の腹痛。起きてシリアルの朝食を食べた直後から痛み出す。不思議なことにいつも平日にしか起きない。整腸剤を飲んで仕事の5分前ぐらいに治るのがいつものパターンだ。食べ物だとしたら期限切れのミニシュークリームだろうか。まだ残っていたが捨てる…

絶品プルコギ丼

昨日はスーパーでホルモンの「シマチョウ」を買ってきたが、フライパンで焼くと脂身がほぼ溶けてしまい、大量に脂が発生しただけで可食部分は全体の4分の1ぐらいになってしまった。やはりあれは七輪で焼くから美味いのかな。 それが物足りなかったという理由…

過ごしやすい夏

金曜の夜は大体、頭痛がして、ゆっくり夜ふかしもできず就寝となる。札幌の夏はまだ本気を出していない。今のところクーラーを設置できなかったことを悔やむほどの暑い日は訪れていない。日中、暑いなと感じる日でも室内温度は31℃ぐらい。たぶん外気より2~3…

通り過ぎる列車

何か問題が生じても「いつでも取り返せる、その気になれば」と思って生きてきた。それはまるで線路脇を歩いている自分の真横を通り過ぎる列車をぼんやりと見過ごしているようなものだった。そのうち列車は本数が減り、滅多に通らなくなった。本当はどこかで…

減量日記 (7)

一日に何度か体重計に乗っている。毎日同じタイミング(仕事終わって夕食前)に計ると毎日200gずつ減っていく。僕の体重計は0.2kg単位でしか計測できないので、具体的には分からないが減り続ける。でも多分、週末に好きに食べてしまうと元に戻ってしまうのだ…

カナリア

未公開の一番新しい曲、おそらく1か月ぐらいずっと弾き続けている。主題が出来た時に「これは面白い」と思ったものだが、自分ではずっと毎日弾いているためか徐々に新鮮味を感じなくなった。珍しい主題だと思ったけど、今ではそう思わない。よくあるもののよ…

祝日あけのスパイ

仕事中にストレスを感じた時、スパイについて想いを巡らせた。馬鹿げた発想だが、スパイはどれほどのストレスに耐えているだろうと想像してみた。そして自分がいま感じているストレスなど可愛いものだと思うことにした。多少の効果はあった。スパイは二つの…

曖昧な日

昨夜はゆっくり眠れた。遅い朝食の後、軽くバヤンの練習をして、食パンを買いに少し遠くのスーパーに徒歩で向かった。貴重な運動の機会だ。 本来は暑いはずの時期だがここ数日の雨のせいか寒くない程度に涼しく、曇りがちとは言え心地よい外出だった。また明…

昔のファイル

雨が降ったからではないが、ずっと家を出なかった。連休にしたいことのインドア編をやることにした。 スマホで動画を撮るのが普通になる前の時期、ムービーカメラを持ち歩いていた。そのころの動画をHDDで保管しているがHDDは劣化するので突然データ消失する…

ゆでとうきび

去年の今頃は東京五輪だったのか。1年経つのは早いなぁ。連休初日は近所で最低限の買い物だけして、一日無駄にゆっくり過ごした。眠くなれば昼寝し、食べたければ食べた。普段はすべてタイムスケジュールに沿っているから、それを破りたかった。 今年初めて…

連休の心得

3連休が近いが、天気はよくないそうだ。散歩をしようと思っていたけど最終日にしかできないかも知れない。平日は鶏肉ぐらいで大したもの食べてないから多少は減量できたが、連休でまた戻ってしまうだろう。食べなきゃいいんだけど食べないと生活の区切りがな…

モニタの中

低気圧が近づいてきて雨がちだった。だから涼しい、とまでは言わないがうだるような暑さはない。仕事中は、換気の際にほんの少しでもベランダに出て外気に当たるのが息抜きになる。 自分という肉体を使って仕事をしているのに、その場所はPC用モニタの画面上…

鶏ササミから鶏胸肉へ

鶏ササミを毎日昼に食べていたが、最近、鶏胸肉に変更した。 以前は翌日の昼食用にササミを夜に焼いていたが、焼きに飽きてある日茹でてみたら新鮮だった。鶏胸肉を塊のままゆっくりボイル。フォークを2本用意し、固定用に左手で端を差し、右手でフォークで…

痩せないそうめん

今日も夕食にそうめんを食べた(4日目)。しかし痩せない。朝はシリアル、昼はおにぎりとゆでた鶏胸肉とキャベツ。カツカレーもお寿司もフライドチキンも食べてないのになぜ痩せないのか。運動していないのが原因か栄養バランスの問題なのか。健康診断まで1…

夏の月曜の朝

昨日は遅くまで起きていた。朝は暑さで頭がぼんやりする。今日は雨がちだったので気温は低めのはずだが、それでもかなり我慢が難しい。仕事が始まってもしばらく頭が働かなかった。今月来月の2か月が夏の山場。今日も結局そうめんを食べた(3日目)。水分を…

夏の現実

今日も暑いので用事が終わったら昼寝をし、夕食に昨日に続きそうめんを食べた。以前は選挙の日にはお酒を飲んでいたが、今は消極的な断酒をしているのだった。飲んでもよかったなと思ったが、飲んだ後の体調変化が怖い。だから今日はまったく普通の日に過ぎ…

久々のそうめん

とても暑い。クーラーがあれば気持ちいいだろうな。久しぶりにそうめんを食べた。1年前の残りだったが別に悪くはなっていなかった。新鮮だったので美味かった。しばらくはまた食べよう。でも原材料は小麦粉なのでほぼうどんと同じか。そうめん食べたからって…

感情の制約

色々な違和感を覚えることが多かった。だがそうしたちょっとした話をできる相手はいないし、ネットでそれを主張などもしたくない。あくまで自分が「分かってないな」と思っただけだ。後はそのことを考えても結局は同じ結論に至り、気分が悪い。だからバヤン…

熱意のない曲

次なる新曲もほぼ完成した。しかし前曲ほどは完成度も満足度も高くなく、そもそも世に公開すべきなのかよく分からない。この曲を自分の作品だと発表しないと死ねない!というような熱意がない。数を増やしたければ撮ろうかという程度である。音楽活動のYouTu…

アイス

今日は有休。昨夜からは珍しくゆっくり寝た。遅い朝食の後、区民センターの期日前投票に行き、その後で少し遠いスーパーへ歩いた。午前中だが陽射しが暑かった。おいしそうなアイスが売られていたが、家に着く前に溶けてしまうだろうから買えない。自転車で…

単純な脳

このところ韓国映画を連続して5本ぐらい観たのだが、最近見る夢は韓国語だ。いや、これはおかしいか。僕は韓国語を理解できないので、正しい韓国語が夢で流れるという訳ではない。正しくは、夢の中では韓国語っぽい言語で人が会話をしている、だろう。そして…

奇跡か僥倖

Instagramに昨日の新曲をシェアした。これでこの曲に関する作業はひとまず終わる。次の曲もほぼ出来ているのでそう遠くないうちに撮影できればいいな。 2か月向き合ってきた曲の作業が終わるのは少し寂しい。いまやYouTubeやInstagramで動画を載せることしか…

動画アップしました! (30)

V-Accordionのオリジナル曲、30曲目の演奏動画をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Kikopogó (original) www.youtube.com ハンガリー語のタイトルは数日前にようやく決めた。そして動画は実は今日撮影した。ちょうど1か月前ぐらいに撮影していたのだが…

お土産の代わりに

会社に行かなければいけない用事があった。テレワークで使うモニタのリース期間の終了が来たので交換しないといけないのだ。なんとか持ち運べるようにしてバスで札幌駅へ。まず会社に寄るのも1年半以上ぶりなのだ。社員証を預けているので入れないため、指定…