春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種への道 (6)

朝、新聞取りにポストに行くと3回目接種の接種券が届いていた。すぐに予約サイトを見ると、意外にもそんなに混雑しておらず、ものの数分で予約が取れた。2回目接種の頃と比べてずいぶん改善されている! 予約は今月の16日(土)。しかも場所が前回のように遠く…

パン屋さんが閉店した

家の向かいにある、個人でやってるパン屋さんが閉店した。開店前は随分楽しみにしていたものだ。営業時間前にいつもお客さんが並んでいて、僕が行ける時にはいつも品切れになった後。結局パンを買えたのはこの1年でまともに並んで待った1回だけだった。一人…

お茶漬け

起きる前の夢で懐かしい人が出てきて美味そうにお茶漬けを食べていた。夕食のおかずが少なく物足りなさを感じた時にないと思っていたお茶漬け海苔の最後の一つが出てきたので、夢と同じくお茶漬けを食べた。 そんなことしか今日は書くことがない。今日は集中…

朝の腹痛

朝きまって腹痛になる。今までは食べたものが悪かったかと思っていた。月曜日がとくにきつい。これってストレス性なのかな。仕事が始まるといつしか治まる。整腸薬が効いたと思ってるけど、そうでもないのだろうか。以前はなかった。僕は胃腸炎が分からない…

冬の雨

夜中から朝にかけて雨が降った。札幌で真冬に雨が降ることはないから、冬の雨は春の訪れを予感させるもの。以前書いたが、この冬はテレワーク・厳冬・原油高の3つが重なって過去にない灯油料金だった。ストーブ…灯油の利用が終わるのはGW頃になるのであと少…

可能性

予約した美容室でコロナ対策として前回同様に無言を依頼して静かに髪を切ってもらいながら、目を閉じて可能性について考えた。できる可能性とできない可能性と。常に可能性を感じて生きる人と、否定して生きる人では10年経った後の人生は大きく違うだろうな…

ギミックの練習

新曲は完全に完成した。作曲が楽しいので和声を繰り返しで変えたり経過音を入れたり多少のギミックを入れたので、何も考えずに弾くと失敗する。これが、練習を繰り返すと無心で弾いても勝手に2回目では2回目の和声を弾けるようになる。今やりたいと思ってい…

一番楽しい時

新曲はこのとろこ毎日「完成」を更新している。曲想はぼんやりとしか浮かんでいない。だがかなり心を込めて演奏できる。心の友のノー・ループ理論によるノー・ループ形式によって「パートの繰り返し」の呪縛から解き放され、とにかく繋げたいように曲を展開…

うどんブーム (7)

七味が切れた。切れることあるんだ!そりゃこんなにうどん食べてたらなくなるか。 今日はスープを2袋(お湯500mlでのばす)分で麺は1人前というパターンで作った。水分に余裕があり具を先に煮ていてもそのまま麺を茹でられる。ちょうどよかった。なんだ、こ…

No Loops

昨日、家で好きなことに没頭しているとで夜遅くなった。平日は何時に何をやるといった感じでかなり規則正しく過ごしているが、土日ぐらい自由に過ごせばいい。ただ日中にやるならいいが仕事日の前日夜に就寝が遅くなるのはまずい。何やってんだ…と落ち込んで…

アマチュアは世界を目指す

新曲が最初の完成。3月14日から作曲し始めたので、1週間でできたことになる。まだ曲想もよくは浮かんでない。だからタイトルのネーミングなどはまだ先だろう。ここに来るまで何度か葛藤があって、弾くと楽しいんだけど、果たしてこれ世にだすべきか…(アマチ…

うどんブーム (6)

キムチ鍋うどんを作った。というかキムチ鍋にうどんを追加しただけなのだが。鍋の初っ端から〆を食べるという贅沢。相変わらず麺は間違いないが、まぁこんなものかな。普段のうどんスープの方が美味しいよ。 さてこれで週末から3日連続のうどんとなった。こ…

うどんブーム (5)

カレーうどんを作った。と言ってもいつものうどんスープの代わりに「カレーうどんの素」というレトルトカレーを使っただけだ。麺は美味かったが、カレーがいまいち。ふだん自分で作るカレーでやればもっと美味かったはずだ。次回のカレーライスの時に食べる…

入社3年

今の会社に入社してから丸3年経った。退社した時に失業給付されるように「3年はいよう」と思っていたその期間がようやく過ぎた。残念ながら退職したところで仕事見つけるのは大変だろうし、テレワークで働けることだけが今の仕事のいいところなので、ひとま…

叫び

ほんの少しずつ、2小節ぐらいずつ、新しい曲を作っている。これは間違いなく今この世で起きていることの影響を受けている曲調だ。 作曲は難しく、そして楽しい。今のその先にまだ見えない印象があるからだ。現実には明るい兆しが見えなくても、音楽でそれを…

うどんブーム (4)

昨日届いた鍋を使って初うどん! すいません!レンゲください!! 僕のうどん作り(基本)は超時短。お湯260mlほどを沸かして鍋に入れ、豚肉、なると、きのこ(今日は椎茸)、切ったネギをぶちこむ(今日は忘れたが冷凍ほうれん草か乾燥わかめを入れることも…

うどんブーム (3)

注文していた鍋が届きました! かわい~!と心の友もご満悦 仕事が終わって夜、雪の中をローソンに。受け取った瞬間の印象は小さくて安心したこと。寸法は把握していたけどやはり手にしないとイメージが湧かないものだ。平べったい鍋なのであまり大きい(広…

今を彩る

昨日、ふと新しい曲を作り始めた。 前曲は色々な理由で重い気分を味わいながら作ったので今回は軽く、とか思っていた。多少展開を作って、どっからどう見ても自分風、悪く言えばいつものパターンで作っているなと思っていた。本当はもっと自分にとって新しい…

食パンを買いに

今日は天気が良かったので買い物に2回行った。春が近づいているというほどの暖かさではないけど、やや遠くにある好きな食パンを売っているパン屋さんにも行けた。せっかくなのでそこにしかないお店で色々お菓子とか買えばいいんだけど、なんだか食べすぎかな…

うどんブーム (2)

そして結局、Amazonで3000円のステンレス製の鍋を注文した。はっきり言って「なべ焼きうどん用」という用途から外れて、単に小ぶりで平べったい感じの鍋を買ったということになる。メーカーは、新潟の燕三条エリアにある。デザインも可愛いし、いやぁ楽しみ…

うどんブーム (1)

昨日、うどんを食べた。カレーうどん用に買ったうどんの残り一玉と、ずっと残っていたうどん用粉末スープがあり、ちょうど豚バラ薄切りやネギ、そして玉子もあったから。それがなんだか美味かった。その夜、これはうどんブームかも…?と意識して今日だ。五玉…

蝋燭

久しぶりに蝋燭で明かりを灯して、バヤンの練習をした。この蝋燭、数年前の北海道の地震で停電になった時には大変活躍したものだ。部屋の照明を消して蝋燭の明かりだけにするととても集中できるし、何やら精神的に高い場所にいるように感じられる。気のせい…

会話

有休だったので用事があり銀行の窓口に行った。久しぶりに人と喋った。無職の時にそうだったが、人と話せる嬉しさと久しぶりのコミュニケーションに慣れず、早口で沢山喋ってしまった。ニコニコしながら。これではおじいさんだな…。反省。 一人だと本当に外…

ワクチン接種への道 (5)

久々のシリーズ再開。そう、3回目のワクチン接種である。 夜のニュース番組で「札幌市では市内2か所で予約なし接種が始まりました」とのこと。えっ知らない?!新聞に出てなかったぞ、いや出ていたのを見落としたのか。すぐに市役所のホームページを見ると今…

大事なこと

新曲は昨日YouTubeにアップして少し肩の荷が下りた。でもこれで終わりではない。今回の曲が、ずっと自分が弾き続ける曲になるかはまだ分からない。ある程度弾き倒してからようやく良さが分かる曲もあるし。自分がいい曲だなーと思えなければ長持ちしない。そ…

動画アップしました!(28)

V-Accordionのオリジナル曲、28曲目の演奏動画をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Одклінщина (original) www.youtube.com ちょっと画面が暗いような気がする。調整すればよかったが、まぁいいか。姿をたくさん見て欲しい訳でもないし、見る人もいな…

28曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、28曲目の演奏動画を撮影しました。 今回より導入した背景布とスタンド 本日の撮影で、ブログに章立てまでして楽しみにしていた背景布およびスタンドを初使用。かなり満足している。サイズもぴったりで、これ以下なら難しかった。…

金曜日は食べすぎる

久しぶりに週末ごはんとして冷凍ピザと冷凍ポテトを食べた。金曜日はいつも晩御飯を食べすぎて、おやつを食べられない。そしてなかなか眠れない。明日は撮影をしようと思っているけど、できるかな。やるかな。練習は十分やったと思うけど、もう少しやろう。

プレイリスト作り

最近、80年代から10年代(というとまだ違和感があるが2010年代)の洋楽のプレイリストをAmazon Primeで作っている。xx年代ベストヒット50、みたいのを流して、自分用のプレイリストに好きな曲だけ追加していく。アーティスト名を知らないけど懐かしい物や、…

ぬか喜び

ちょっとしたぬか喜びがあった。上がったテンションの分だけ落胆する訳だが、同時にもしかしたら現実になるのかもという可能性を感じたことも事実だ。謂わば気持ちのシミュレーション。絶対に起きないということはない。そう思いながら現実に戻る。