春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せな顔

昨日の新フレーズを膨らませる。急げば多分数日で曲として完成できるレベルで自分にとって自然すぎるフレーズだ。弾くのをやめてお茶にしよう、と思ったら新しい展開が思いついて席を離れられない、ということが何回も起こった。終わったら夜中だった。結構…

自然なフレーズ

新しいフレーズが下りてきた。弾いてみてすぐ、これまで作ろうとしているフレーズとは別の曲になるものだと分かった。自分にとってはあまり新鮮ではないが、美しいと感じる。また僕が好きそうな、というかいかにも自分が作りそうなメロディーだと思う。つま…

汚い言葉を使わない

汚い言葉(下品という意味ではなく、罵倒語)を使わないようにしようと思っていたが、最近独り言で使ってしまう。思い通りにならない時や理不尽さを感じた時だ。 やはり使わないようにしたいものだ。汚い言葉を使うと、そこで終わってしまう。自分にとっての…

固定観念

昨日うまれたメロディーを和声で肉付けしたり、展開を考えたりした。今のところ2小節しか出来ていない。ふと、これは美しさを競うような音楽とは違うと気づいた。これは音楽なのだろうか?サロン的ではない。だからコンサートっぽくない曲。今までと違うって…

No Legacy

今日思いついたフレーズはちょっと面白いと思った。中国風のメロディーだ。「普通に」西洋音楽だったらこう行くだろう…というのを丁寧に除外すると勝手に中国風になった。これでちょっと作ってみよう。自分を裏切るような作曲がしたい。今回それができたらい…

良い老化、悪い老化

用事のない贅沢な日曜日。バヤンも弾いたが、とくに作曲に進展はなかった。「時間が経つ」のを体感するように、のんびりした。 人生が、何かを成し遂げなければいけないミッションなら僕は人より何十周も遅れてなお急がない怠惰なルーザーだが、人生が生きて…

贅沢な入浴

久しぶりに湯船にお湯を張り、入浴した。一時期毎週の贅沢として入っていたが、エネルギー料金が何やら確かに僕にも分かるレベルで上昇してきたので、月イチにしようと思って我慢してきた。 一人暮らしの入浴は無駄が多い。というか贅沢なものだ。大袈裟では…

新鮮さ

今日考えたフレーズはちょっと暗い。いま求めているものとは違う。以前ならこれを膨らませて1曲作っただろうが、今はこれで作っても単なる自作曲数が増えるだけだと思ってしまう。自分にとっての新鮮さが何よりも欲しい。それを感じられるものが下りてくるま…

豊かさ

このところ作曲がどうも捗らない。刺激がない…というか新しい経験を味わうことが少ない中、あたまでっかちになっているような気がする。なにか考えて、それを変化したかたちで夢で見て、仕事しながらぼんやり過ごす。夜になりまた何かを考える。こんな生活の…

WBCとロブスター

朝の仮眠開始とともにWBCの決勝戦がスタート。どうせちゃんと観れないので敢えて観ずに普通に仮眠を取り、夢の中では7-1で負けていたが起きたら3-1で勝っていたのでびっくりした。結果はご存じの通りだが、これを観たという記憶が出来て良かった。 アメリカ…

2023年の春分の日

朝から昼までWBC準決勝戦を観て、後はのんびりした。外は春らしい陽気だが、外には出なかった。あると言えば買う物もあるが、普通は平日は買い物には行かない。週末の食べすぎ(というほど食べてはないが)も気になるので、デトックスの日にした。一日働いて…

変則的

今週は今日一日仕事すれば明日は祝日という変則週。明日は朝からWBCの準決勝もあるし、楽しみで落ち着いて仕事出来る訳がない笑。珍しく夜ふかしした。というか、結果的に夜ふかしになってしまった。YouTubeで好きな音楽をヘッドフォン付けて聴いていたらか…

念願のロッテコーヒーガム

ずっと食べたかったあの味に再び会えた。 待ちわびていた復刻の味、ロッテコーヒーガム 何年待ったろうか。ロッテではレトロガムの復刻を何度か行っているが、ジューシー&フレッシュやアセロラ、スウィーティは店頭でも見かけたが、コーヒーだけはなかった。…

入社4年

今の会社に入社してから今日で丸4年となった。 前職(間に短期の仕事をいくつか挟んだので厳然とした前職ではないが、長期間働いた会社という意味で)での勤務期間を多分超えたと思う。前は確か3年8か月ぐらいだった。前職では職制の変更が何度かあり、責任…

夜更かししない生活

昨日浮かんだ「暗い和風メロディー」を展開している。作曲の作業自体は楽しいが、新しいセンスを加えることが出来ず、ただ上手に弾けるようになっただけだった。これはボツだと思っているが、ただ調を変えたり和声を変えて急に良くなることもあるから、ひと…

厄介な生きがい

新しいフレーズをひとつ採用した。あからさまに和風であって、どうもそこが気に入らない。例えて言えば「日本の童謡をモチーフにした吹奏楽序曲」というようなコンクール曲のような…なんかこう盛り上がらない。この1週間で作った中では一番よいし僕にとって…

久しぶりのかけうどん

週1回はうどんを食べているが、最近は茹でたうどんを温かいつけ汁で食べるという「ざるうどん」スタイルだった。春が近いが今日は意外にも寒いので、久しぶりに自慢の小鍋でかけうどんを作った。ざるうどんだと二玉ぺろりとつい食べすぎてしまうが、かけうど…

ブログ開設2222日目

本日でブログ開設より2222日目を迎えました。 1111日目の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 1111日とは3年あまり。前回より3年か。変わったような、変わらないような。大幅には生活は変わっていない。やるべきことも、やりたいことも。ただ、自分の…

僕の推し活

「あなたの推しは?」と訊かれて困ったことがある。僕はなんの推し活もしていない。音楽活動というか、作曲や演奏に真剣に取り組むことは熱意の意味合いとしては推し活と変わらないはずだが、「推し」ってきっと自分以外のことでしょう。自分推しの推し活は…

爪痕

新曲のとっかかりは生まれなかった。今日は丁寧に掃除して、昼寝したぐらいだ。今月唯一の3連休が終わる。また明日から仕事が始まる。 もしもう新しい曲が作れなくなったら、自分の曲のうち自信のある曲だけ死ぬほど練習して、どこに行ってもそればかり弾く…

待ちわびて

そろそろ何か浮かびそうだが、まだ形にならない。待つしかない。新しいメロディーは予期せず突然、降りてくるものだ。20個ぐらいはフレーズを考えたがどれもどこかで聴いたようなものですべてボツ。自分にとって新鮮でなければ作る意味がない。 2日目のカレ…

生存証明

今月唯一の有休で3連休スタート。予定どおりカレーを作った。いつの間にか車道は完全に路面が見えるほど雪は解けた。なんのかんので少しずつ春に近づいているのか。 時が経つのは早すぎる。10年前と比べて何を得て何を失ったか…と考えた。手に入れたのは、音…

真っ白な頭

今月唯一の有休を明日に控え、仕事が終わった。3連休だからカレーを作ろう、ということ以外には予定はない。最近は週末にリテイク演奏動画を撮影するということが続いたのでプレッシャーなく撮りたい気分だが、時間もあることだし作曲に取り組んでみよう。た…

過去の名作を観る

最近、Amazon Primeで初めて観る映画で当たりが少ない。映画が悪いのではなく僕が面白いと思えるものになかなか当たらない。ということでたまたまオススメで出てきた評価の定まっている名作を観た。もちろん僕も何回か観たことのある作品だ。やっぱり面白く…

乙なもの

最近、音楽のことを考えることが多い。音楽全般ではなく自分の作品のことをよく考える。夢の中で演奏していることも多い。過去曲の掘り起こしであるリテイクシリーズを始めてからのことだ。 「自分の作品の価値を高めよ」という心の友の言葉の意味を考える。…

動画アップしました! (35)

V-Accordionのオリジナル曲、20曲目のリテイク演奏動画をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Hinkelkästchen (original) (Retake 2023) www.youtube.com この曲のファーストテイク動画は2020年にアップしています。 春日井ボン - Hinkelkästchen (origi…

リテイク曲の動画撮影しました (2)

リテイク曲も2曲目。今回は現在の僕の代表曲であり、気合が入った。 OKテイクは3つぐらい撮って終わった。演奏動画撮影も1曲にすごい力入れて編集してもいいのだが、それより撮ったら早く出しちゃうのが大事だと思っている。そのため最近は背景布設置は前日…

衣類スチーマーを買う

撮影用の背景布の折り目のシワが気になっていた。製品仕様としてはスチーマーでシワが取れるということなので、スチーマーを見に行こうと、美容室で散髪が終わった足で近所の家電量販店に行った。 最近は電化製品はほぼ通販でしか買っていないが、どうなのか…

仮眠での妄想

昼休憩の仮眠中、妄想が頭をよぎった。何度かしたことのある妄想で、今の時代から過去の自分にタイムスリップしたら何をするかという、どうしようもない内容だ。細かいが現在の僕がそのまま過去に行くのではなく、過去の子供の頃の自分に現代の自分の心だけ…

釘隠し

新曲ではない過去に作曲した曲を、リテイクに向けてアレンジしつつの練習を続けている。今日また一部変えたところがある。何度か同じ音型が場所を変えて出てくるという趣向。複雑だけどシンプルだ。ある一定の命令に沿って構成されているようで、クラシック…