春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テスラの鳩

昨日の記事を書いてから、作曲という名の自由な練習をしていたら、自分でグッとくる響きのフレーズが作れた。完全に偶然だ。 ブログを投稿してすぐ、記事を読んだ連れが「売れなくても納得して満足できればいいだなんて、もうそんなのはだめよ」と伝えてきた…

夜景とともに

今日は全国的に暑かったそうな。家でも半そで半ズボンという姿になる。夏が近いんだな。 僕の街では夏にジャズフェスティバルがある。街中などでライブを見かけることもできる。今年は間に合わないが、来年は出たいな。 目標はいくらでもある。ロックとは音…

パッション

先週の金曜日はとにかく猛烈に忙しかった。「忙しくて吐きそう」とはこういうことかと思ったけど、今日はある程度なにかを無視してやるべきことをやった。なんとかマイナスからゼロくらいには持ち直すことができた。 頭はかなり疲れているが、深呼吸して、お…

穴場の寿司屋

昨日に続き、今日も雨だった。連れは一日遅れで調子が悪いのか、ずっと横になっていた。気持ちはあったが体が動かないようだ。今日も引越し作業は諦めて、回転寿司を食べに行こうという話になった。なぜって?これが僕らだ。 日曜日に回転寿司に行くには時間…

台車を買った

今日は昼間に多少でも連れの引越ししよう!と二人して意気込んでいたが、お腹の調子が悪い。どうも前日に二人で山岡屋に行って僕が油多目で食べたチャーシュー麺の影響のようだ。年齢的に、もう油多目はまずいってことか。 しかも今日は大雨だ。引越しに使う…

音色と奏法

V-Accordionは言ってみればアコーディオン型の電子キーボードなので、音色によって奏法を変えることも必要になってくる。 右手がサックス音とオルガン音ではさすがにまったくボタンの奏法が異なる、と思う。押す時のアクセントとか、指の滑らせ方のようなニ…

真実の時を

仕事が終わると職場の最寄駅から2駅を歩く。最近の習慣だ。勤務時間はまったくもって心も頭も休まらないからクールダウンするのにちょうどいい。 行き交う人々の顔をみたりなんかしてぼーっと歩く。中心街なのでビルが多い。毎日8時間どう動こうかとこんなに…

正しい答

連れが勤め先でいろいろと感じたらしく、久しぶりに電話で話した。 僕は連れの話を聞いて、自分の体験の中から共感することしかできない。 僕らは他人だけど、同じ言葉で話すことが出来ていると思った。そうできないことは時々あったし、これからもあるだろ…

FR-1xb 異音

今朝の練習で初めて異音が鳴った。 普段からずっとヘッドフォンを付けてるが電源入れて弾いたら「もわもわもわ…」と電子的な高周波ノイズが。ヘッドフォンの接触かと思い挿し直すも変わらず、ヘッドフォンを抜いて音を出したが右手でも左手でも「もわもわ」…

ブログ開設100日目

今日でブログ100日目だ。 この100日は変化があって楽しかった。楽器をやりたくなったよという報告?から始まり買うか買わないかの話、そしてついに楽器を買って20年ぶりの音楽修行。その他、食べ歩きやプライベートでは連れと一緒に住むという決心をしたこと…

何気ない日曜日

連れと沖縄料理を食べにいった。ゴーヤチャンプルーうまいなぁ!いつも二人で分けていたけど、次回は一人一皿欲しいと連れに要求された。僕もそう思ったところだ。 食事の後は和スイーツを食べに行く。ちょっと食べすぎかな…というぐらい甘いものを食べた。 …

無駄ではない

楽器を買った後、僕は前より穏やかになれた気がする。それはいいことなのかどうか分からない。ある種の嫌な感情が楽器で昇華してしまうようになった。最近「まぁそれもいいか」という言葉をよく口にする。荒々しい気力がなくなったような気もするけど、自分…

スタイルなんて

最近YouTubeのおすすめ動画が変わってきた。頭のいいことよの。1960~70年代の王道じゃないジャズのアルバムとかは大変勉強になります。こんなのあったのか!て感じで。ほんと不安が吹き飛ぶね。みんなマニアックなものばかり。一生かかってもすべて聴くこと…

妄想トレーニング

作曲はやっぱり楽しい。一音ずれるだけで表情が変わる。 練習は、人前で演奏してるところをイメージしながらやると身が入ると分かった。適度な緊張感になるようだ。 昨日はこんな妄想をしてた。 飲みに行った店に古いバヤンが飾られていて、酔った客がこれ弾…

祝一ヶ月

うちにV-Accordionがが来て今日でちょうど一ヶ月。 いまでは毎日、朝の出勤前と帰ってからの合計数時間を練習に充てている。当初、20年間のブランクを埋めるリハビリに一年がかかると予想してたけど、そもそもやってることが当時と違う。20年前は弾き語りメ…

体力増強!

当然だけど楽器を弾くには体力が必要だ。そして硬い筋力ではなくしなやかさが必要だ。美しさは結果かもしくは必要がないかも知れない。 V-Accordionを弾く時、左腕はベローズ(蛇腹)を動かすためにある。特別な技法を除いて腕力というよりかは押引のタイミ…

作曲を始める

昨日、練習していたら連れから「いつかわたしの曲つくってよ」と言われた。ちょうどそろそろ機が熟してきたので、作曲を始めることにした。そもそも楽器を買った本当の目的は自分で作った曲を自分で演奏することなのだ。 まだ2フレーズくらいだが、すでに作…

ケーブル・マネジメント

YouTubeでこんな動画があった。 FR-4x Safe Cable Management www.youtube.com 動画ではFR-4xで説明しているけど、僕のFR-1xbでももちろん使える。これを参考にして、ACアダプターとヘッドフォンのケーブルを「蛇腹止め」に引っ掛けて固定した。 ただこれだ…

結界の外の町

GW明け最初の土日だ。疲れてるとは思わないけど、どうも頭が働かない感じがしてた。 それでも用意ができたので連れと車で外に出た。「カフェにでも行こう、行った事ない店に行きたい」と食べログで探した店に行くもなぜか閉店していた。そこで連れが見つけて…

シンプル

シンプルなのは心地よい。 会社帰りの疲れた頭で夜の道を帰る時、本当にシンプルなものが欲しくなる。ごはんも、音楽も。音圧が重い音楽も聴きたくなくなる。シンプルに生きたいなぁと思ってしまう。 僕がやっている音楽も相当シンプルになってきた。楽器を…

想定外が楽しい

今日は残業となったので遅くに帰ってきた。普段食べないけどやむをえずコンビニで買った弁当を食べて少しでも練習する時間を作ることにする。 例の曲は左手のベースをつける段階に入った。原曲を重視してのアレンジではなく、作曲と同じようにいろいろ試す中…

眠い。。

今日こそ寝るぞ! 連日の深夜までの練習で今日は一日眠かった。限界だ。今日はもう寝ます。。 寝る前に少し練習しよう。そしたら寝る!

頭の中のスポンジ

今日は早く帰りたかった。 昨日遅くまで練習してしまったから今日は睡眠を十分に取らなきゃってのもあるけど、やはり早くV-Accordionを弾きたかった笑。 今日は右手のメロディーだけ丹念に練習した。ほぼ一時間以上ずっと1分ほどのメロディーをエンドレスで…

聴くと弾くとは大違い

演奏にいい曲を見つけた。見つけたんじゃなく思い出したんだ。ふとメロディーを演奏してみて興奮した。複雑なメロディーがまるでバヤンのために作られたのじゃないかというほど、思ったより楽に弾けてめっちゃ驚いた。最初から勝手に指が動く!これは確実に…

2017年のGWまとめ

最近のお気に入り。 ・沖縄料理(とくにソーキそば)。 ・ポン酢たまねぎ(新たまねぎをポン酢に漬ける、連れの主要料理。鷹の爪を入れたらどうなるのか実験中) ・ピーナッツ(「ガッテン!」で観てから平日はほぼ毎日食べてる) ・スキレット(何を焼いて…

プライベートビーチ

連れは回復に向かっているようで、「おでかけしよう」と言ってきた。昨日から半日以上ベッドで横になってたから疲れたろうな。サッパリしたものが食べたいということで、僕らは沖縄料理を食べに行った。こないだから沖縄料理にハマりつつあるのだ。沖縄から…

食い倒れ

やはり昨日は食べすぎ、しかも最後のラーメンが重かったようで、僕は下痢気味、連れは吐き気味だった。朝イオンに寄ってFJを飲んだが、連れはかなり厳しそうで、予定を返上してすぐ帰ることにした。本当の意味とは違うけど、食い倒れ。 下の道から、途中で高…

小旅行

朝10:30に連れと一緒に家を出た。 2箇所のSAで休みつつ高速で2時間。13時前には目的の街についた。展望台がある山を散策してから、眼下に見下ろす街へ。 散歩して時間を潰してから、連れが予約してくれていたジンギスカン屋に行く。いつも行列ができていて入…

父の命日

今日は憲法記念日で、そして父さんの命日だ。こないだ書いたように今年の誕生日で父親の年齢を越えてしまった。僕が「年上」になって初めての命日だった。 連れとショッピングモールへ。iPhone から Xperia XZ に機種変更するのが目的。たまたま行きしなにあ…

ふわふわ

5連休の直前。今日は会社のみんなもなんかふわふわしてたようだ。僕もふわふわしてた。街もふわふわしてた。 今年は前半の天気がいいという。連れが宿を予約してくれて、二人で4日に一泊の小旅行に行く。仕事が終わってから連れを迎えに行った。 ふわふわ。